説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2017年1月19日木曜日

1月15日(日)撮影してみよう!が開催されました!

1月15日(日)撮影してみよう!が開催されました!

凸+凹の店 はじめての
撮影技術を学ぶイベントです。

アドバイザーに
コジマ塾 ブラックスマーフさんにきていただき
撮影技術について学んでいただきました!('◇')ゞ


なんとなーく
わかっているようで
わかっていない
撮影についての
用語を
わかりやすく
ブラックさんが
説明してくれました。
必要とあれば
メモをとって
いただきました!

そこから
実際に撮影して
もらいます。

フォトラをつかって
一眼レフや
コンパクトデジカメ
スマホで
みなさん撮影されて
いました!

撮影した画像を
SDカードなどから
パソコンに
うつします。

フリーソフトの
photoscapeを
つかって
画像の編集を
教わりました!

パソコン上で
編集ありきで
考えると
暗めの写真のほうが
やりやすいことなど
今日から
使える役立つことを
教わりました(*´▽`*)

つづいて
ポージングについてです。
かっこいい立たせ方
かっこよく撮れる角度など
学びました(*'▽')


やや煽りで
撮影したり
ハイアングル(俯瞰)で
撮ってみたり
アングルを
かえると
重厚感がましたり
しますね(^◇^)








長い武器を
もつキャラクターには

パースを
いかして
撮影するのが
いいそうです♪

最後に
一眼レフについて
学びます。

これから
ご購入予定の方や、
初心者の方には
とても参考になりますね!

一眼レフの
構造について
ブラックさんに
教わっている
ところです^^
ホワイトボードに
書いてもらうと
わかりやすい!








たけさんの
ミレニアムファルコンを
タケさん自身が撮影
されて








photoscapeで
トリミングをして















色など
調整した
画像がこちら!














がんばってつくった作品ですから
綺麗に画像で残したいですよね。
ちょっとしたことで
ぐっと作品がよくなる撮影が可能なんです。
はぁ~!今回のイベントは、僕もすごく勉強になりました!

日程の関係で参加できなかった!という
お客様のお声をきいております。
また、2回目も開催するかもしれませんので
もし、ご都合よろしければ
ご参加くださいませ(*^▽^*)

アドバイザーのブラックさん
お疲れ様でした!
とても、よいイベントとなりました!
ありがとうございました~!(*´▽`*)


と、今日はこのへんで!

******************************** 
凸+凹スケジュール
■1月29日(日) 臨時休業
■2月18,19日 WF参加のため臨時休業
■2月26日(月祝) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

1Dayモデリングが開催されました!

1月14日(土)
Geccoさんのゾンビプラモデル
「地獄のゾンビ黙示録」を1日で製作する
1Dayモデリングを開催しました(*´ω`)
あまり製作されている画像が
残せなくてスミマセン(;^ω^)

ツイッター上で毎月第2土曜日に開催されている
1DayモデリングT製作会さん
@1DayModeling
に参加させていただきました(*'▽')
もし、よかったらみなさんも参加しませんか?
罪プラを崩すもよし、新しいキットをつくるもよし!
次回は2月11日開催です!



この日
1番にきてゾンビ
製作開始された
ねずみ小僧さん。
ゾンビのウェイトレス
をつくります!

フェイさんは
ゾンビコックを
製作開始です!













ゾンビの肌には
造形村の
はだ色サフを下地に
ガイアノーツ
サフレス
フレッシュリアルカラーを
重ねてふいていく
やり方で塗装しました!


ねずみこぞうさん
完成です!

ミニチュアフードを
お盆に乗せると
話してはったんですが
まさか
ゆうだいさんの
シチューで
ニンジンが
シンクロしてる
あのミニチュアフードを
つかうとはw


見さんは
ゾンビのバイカーを
製作開始です!

目玉がぽろり
していたり
腕がとれそうだったり
見さんゾンビに
カスタムされて
いきました~(*'▽')

ナヲツグさんは
ゾンビ誘導員を
塗装されていました!

一番塗り分けが
おおいキットです(;^ω^)

決められた時間ないでも
綺麗に塗り分けて
はりましたよ♪

しげおさんは
ゾンビトラック運転手!
巨漢ゾンビなんですよ。

みなさん
はじめて
ゾンビを塗装
されるんですが
とても生々しい
感じに仕上がって
いきました!










むらりさんも
はやめにご来店して
バイオハザードの
ゾンビ犬も
1Dayモデリングで
完成させられました!

ガイアノーツ
粘膜クリアーを
つかって
赤い臓物の色を
塗ってはりました♪









血のりは
シタデルカラーの
ブラッド・フォー・
ザ・ブラッド・ゴッドを
使っています~

生々しい
血の色ですね(;´・ω・)














上の血のり
塗料をATFさんの
手のひらにつけて
シャドウボックスの
壁面にべたり!

反対側は
僕の手形が
ついてますw

水性塗料なので
このあと
綺麗に水道水で
とれました
(*´▽`*)







みなさんの
ゾンビができたので
ひとまず廊下に
セッティングします。

廊下の壁面は
しるばにあさんに
アメリカの看板風
シールを
はってもらいました♪


廊下も本番のものに
切り替えて人形を
設置します。
そして、
LED照明の
スイッチおんして
蓋をします。
この穴から
見える世界は・・・





















天井照明
オフの状態が
こちらです♪























スマホのカメラで
撮影しております。
実際、肉眼でみていただくのが
一番楽しめるかと。
光の調整や、見る角度によって
また違った世界が見えます~(*'ω'*)






お客さんたちとつくった
この作品ですが
ラルーンドエストさんの
地獄のゾンビ黙示録コンペ」に
参加させていただきまぁす('◇')ゞ

限りある時間のなかでの製作でしたが
とても、いい作品に仕上がったと思います!
参加くださったお客様に
感謝申し上げますm(__)m



最後に
こちらは
しるばにあさんから
差し入れにいただいた
ゾンビプレートが
ついた
ロールケーキw

おいしかったです♪








また、機会がありましたら
1Day企画しようと思います^^
よかったらご参加くださいな♪

と、今日はこの辺で!

******************************** 
凸+凹スケジュール
■1月29日(日) 臨時休業
■2月18,19日 WF参加のため臨時休業
■2月26日(月祝) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

先週の営業報告!

天気予報で雪のマークが
出るようになってきましたね(;´・ω・)
大阪はめっちゃ積もるほどでは
ありませんが
お足元に気を付けてくださいね(;^ω^)

それでは、営業報告です!

1月14日(土)は
お客さんたちが1Dayモデリングで
Geccoさんのゾンビプラモデル
「地獄のゾンビ黙示録」をつくって
はりました!
僕はというと、そのイベント前に
お客さんたちのつくられた
ゾンビを収納する
展示ケースと、ゾンビの塗装見本を
つくっておりましたー。
さすがに、1日ではできないので
先持って、ある程度下準備
しておりました(*´ω`)

今回は、ゾンビの世界観を
表現するのにシャドウボックスに挑戦してみました!
シャドウボックスとは
箱の中にジオラマを設置して
一方の窓からのぞき込むものです。
見る角度、光の調節もできて
雰囲気がとっても伝わる・・・はず!

ハンドクラフトの世界では
またシャドウボックスといっても
ちょっと違うみたいですね。

はじめてのシャドウボックス作りの
途中経過をアップしますね♪

このシャドウボックスは
ショッピングモールの従業員通用口を
イメージしています。
ゾンビに追われる
ヒロインがその通用口を抜けて
中に逃げ込んできた、そんな感じで想像して
いただければと思います(;^ω^)


ヒロインは
ぺぷがみくんに
さくっと塗ってもらって
僕の塗ったゾンビを
つかって
立ち位置を調節
しました。
スチレンボードなので
フィギュアの足裏に
真鍮線をさしておけば
抜き差し簡単に
できます。
いい位置がみつかったら
マジックで
しるしをつけておきます。
これは、天井の
蛍光灯がついてる
時のバージョンですね



フィギュアが立っている廊下は
奥になるほど高くなるように傾斜がついています。
同じ高さにフィギュアを設置すると
ゾンビたちの顔がかぶって見えないというのと
遠近の視覚効果がでるかなと思ってのことです~。



こちらは天井照明が
オフの状態です。
セリアで買った
置物のごみ箱に
セリアで買ったちらちら
光加減がかわるライトを
ぽこっといれておくと
ライティングも変わって
面白いし
ゾンビの顔も明るくなって
よく見えます。
箱の一番奥は
EXITと書いた赤いプレートを
つくって
セリアで買った自転車の
テールランプを使いました。





画像のライトは
すべて100均で
買ったものです。
懐中電灯を動かして
中をのぞける仕組みに
したかったのですが
難易度高くて(;^ω^)
お客さんたちに相談して
アイデアをいただき
この形に落ち着きました♪






4つのライトがついてるのが
天井照明で
オレンジはゴミ箱と
ヒロインの顔を明るく見せるために
のぞき穴の死角に設置しました。
赤いランプは一番奥の出口の明かりに使用しました。
アルミテープをつかって
灯りが必要以上に漏れないようにしました。
ライトもボタンひとつで
すべての電飾がオンオフ調節できるのが理想では
ありますが、今回はお手軽電飾で仕上げました(*'ω'*)



壁は
奥に行くほど暗く
なるように
塗りました。
セリアで買った
アメリカの看板風シールを
ぺたぺた・・
お客さんに当日
手伝ってもらいました♪
ゾンビたちの足元にも
血の足跡もあるんですが
見えませんw

天板裏も
奥に行くほど暗い色で。
LED照明がまぶしすぎるので
コピー用紙を間に
4枚ほど挟んで
やすって艶消し状態にした
プラ板をかぶせて
灯りを薄暗く調整しました。
電気の仕組みがわかって
いれば、このあたり
できるんでしょうけど
わからないので
アナログな方法ですw



スチレンボードは
GPクリアーで接着しました~。
100均やスーパーの文具売り場でも手に入ります。
糸をひくタイプのボンドなのでそのへん不便なんですけどね^^;
壁の質感をだすのに
余っていたタミヤの白い溶きパテを
ざっくり塗って、ホームセンターなどで手に入る
アクリル絵の具(安価なのです)をつかって
壁を塗りました(*´ω`)
スチレンボードは、カッターナイフでさくさくきれますので
加工が楽ちんですね。
ホームセンターなどで売っている
密度の高いスチレンボードをつかうか、
100均のものは密度が高くありませんので重ねることで
強度も高めます。
何より、軽いのは魅力の一つです。

このシャドウボックスが
お客さんたちのつくった
ゾンビをいれたら
どうなったかは次の記事にて・・


SDさん
黒い三連星ザクが
完成です♪

はじめての
汚しに挑戦されました!
タミヤウェザリングカラーと
エナメル塗料をつかった
チッピングをされました(*´ω`)


ATFさんが
仮面ライダー
エグゼイドに
出てくる
仮面ライダーゲンム
ゾンビゲーマー レベルX
バグルドライバーを
買ってきたw


お子様用の
サイズなのですが
ATFさん
つけられた!
ほそっwww

大きなお友達は
普通は
つけられませんよ(;'∀')

ひがしさんは
グリップ部分を
カスタムした
アルティメットカッターを
もってきてくれました♪
かっこええ!!

プラ板などを
切りたい長さに
調節できる治具を
お友達につくって
いただいたそうです。
すごいなぁ(゚Д゚;)

刃の奥のほうで
切ると
厚めのものを
きれちゃう!

プラ板工作する方には
とても、便利な
工具ですね。

うーん。
うちもほしい(*´q`*)

UNさんは
原型の
表面処理!

腕が1度折れて
しまったりすると
極端に
強度がさがるので
また直しても
折れやすいんです。
時々悲鳴も
上がっていましたが
なんとか
粘土埋め手前まで
きましたよ~!

僕はというと
ドイツ兵NEETを
つくっております。
頭は
ヘルメットをかぶせます。
パテをデザインナイフ
刃はメスにしておりますが
それで少しずつ
けずりだして
形状をだしていっております。
最後は
猫耳つけようっと!





と、今日はこの辺で!

******************************** 
凸+凹スケジュール
■1月29日(日) 臨時休業
■2月18,19日 WF参加のため臨時休業
■2月26日(月祝) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

1月9日(月祝)造形製作会がありました!

1月9日(月祝)造形製作会がありました!



隆さんは
2/19のWFに
むけて
複製の工程に
入りましたよ♪
この日は
ゆうだいさんと
型づくりについて
相談したり
組み立て説明書に
いれるパーツ一覧の
画像を撮ったり
されてました!

ちかしさんも
WFにむけて
原型製作の
ラストスパート!

宝石の国
ダイアモンドちゃんと
進撃の巨人
リバイ兵長を
つくっています!

UNさんも
WFにむけて
原型の仕上げ作業に
はいっています。

少年メイドより
小宮千尋くんを
つくっているんですよ。

もうみんな
作業も折り返し地点ですね~。
複製作業はまた
原型製作とは
まったく違う作業になりますが
がんばっていきましょう!


隆さんが
粘土埋めに
はいっています。

丁寧に
パーツを隙間なく
粘土にうめて
いきます。
ここで手をぬいたら
流しいれた
レジンが
染み出したりして
綺麗にパーツが
成形できないんですよね
(;´・ω・)

春木さんは
フィギュアの
改造で
ハイスクールフリートの
メイちゃんを
つくっていましたよ。
髪をつぎ足すのに
中に芯をいれて
パテを足してはりました!
芯がはいっているだけで
強度はぐんと
あがります。
やすり掛けなど
作業が安心して
できますよね!

ATFさんは
コンクリートレボルティオ
人間衛星 アースちゃん
をつくっています。
顔の形ができて
目を描きこんで
みました!(*´▽`*)










あ!房さんの画像を撮るの忘れてました(;'∀')
ごめんなさい。
房さんもWFにむけて原型のサフを吹く作業を
してはりましたよ♪
つくってはるのは、ペルソナ5 より
佐倉双葉です('◇')ゞ


造形製作会が
終了してから
その日は
えべっさんだったので
お客さんたちと
いくことに!

盛り上がってましたね~。

今年も商売繁盛を
お願いしてきました(*'▽')






と、今日はこの辺で!

******************************** 
凸+凹スケジュール
■1月29日(日) 臨時休業
■2月18,19日 WF参加のため臨時休業
■2月26日(月祝) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************