説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年3月31日木曜日

誠に勝手ながら本日臨時休業とさせて頂きます。

誠に勝手ながら
本日臨時休業とさせていただきます。
申し訳ありません~!(><)ノシ

2011年3月30日水曜日

き、緊張しました(><)

昨日は、あにさんにご来店いただきました!

あにさんの筆塗りを間近で
拝見して、目からうろこでしたよw

通称 エロ筆を使い
ペロンペロンと
塗っていかれてました。

へぇ~
ほぉ~

と、まじまじみて
ごめんなさいw




「やってみる?」と言ってくださり
僕もぺろんぺろんと
こわごわやらせてもらいました!

お・・・おもしれぇ~w

塗料は、薄めに・・・
さっさっさっとやるんだな・・・ふむふむ。
勉強なりました!

今は、筆塗りっていうと、ミリタリーミニチュアの
兵士くらいしか、まともにやったことないっす。
いつか、ミリタリーミニチュア以外のものを
筆で塗りたいなぁと思ったのでした。

その後、コジマ塾コジマ大隊長さん
お見えになって、
僕ひとり、緊張しとりましたが
あにさんも、コジマ大隊長さんも
めっちゃ気さくな兄さんでした。
ジオラマの話で、盛り上がってらっしゃいましたよ。
僕も、ジオラマが好きで、
下手なりにつくったものの画像を見ていただいたり・・・
もっと、お話したかったなぁ~。


あにさんは、
作品も持ってきてくださいました!

Ma.K.Modelers 
   Showcase WEB コンペ

A.F.S ペイントコンペ
金賞   蛻(ぬけがら)

装甲を薄くしてるのかなと
思って、きいてみたら
いじってないとのこと・・・
筆で色を塗り重ねて
さびて朽ちたように
装甲も、薄くなってるように
見えるっす!




すげー・・・(><)

展示中ですので
要チェキラっす!(^^)ノシ

2011年3月28日月曜日

ボカロ祭りにむけて

昨日の続きでございます。

こちらは、けいずさんの
デクー、パチ組終了時。











上のパチから
筆塗りで、仕上げて
持ってきて下さいました!
親子プラモ教室などで
みてもらったり、さわってもらってぇとのこと。
ありがとうございますっ(><)ノシ
武器は、コロコロなどについてる
交換チケットをもって、お店でLBXを
買うともらえるおまけ武器です。
デクーに合うなぁ。


シールドのドクロマークも
手書きです。
眼帯してるw
装甲の塗装がはがれた
ところは、ヤスリで
塗膜を削り取ってはります~。

店内で展示中です(^^)





3体そろうとこんな感じ。
3VS3で戦うのがルールなんでしょか。
こういうチームも、ありですよね~。
アニメでデクーは、もう出ないのかしら。
ちなみに、
クノイチさんは出張中です~。




モンハンイベント
集会浴場in凸+凹 2部の様子。
新たに、Tさんも参戦し
一気に狩りは大物狩りができるように!

しかし、この時点で5時間はプレイされている方も
いらっしゃいまして・・・
さすがに、みんな目がショボショボしてきて
サンテFXとか目薬さしたいーという声も聞こえて
きてましたw


 
僕は、工房スペースで
よしごうさんとすももさんがダンボール戦機を
組み立てているのを見ながら、お話ししておりました~。

そして、僕がめいっこから手紙をもらったという話になり
見てもらったら、すごくよしごうさんの笑いのツボにはまったらしく
爆笑しておられましたw

すももさんは、ダンボールのあとは
粘土をこねこね。
よしごうさんも、いっしょに粘土をこねて
めいっこからの手紙に描いてあるキャラクター?を
完全再現!!!

乾燥後、オーブンで焼いたら
できあがりです。
これは、ちょうどいい
はし置きになるかな・・w

顔の線も、完全に再現されてますw
家族にもこの画像を見せたのですが
大変好評でございましたw




そして、最後にTKさんご来店。
ボカロ祭りは、このキットで参戦されるそうです。
あと2カ月くらい時間ありますが
完成がんばってくださいw






火曜日は、PM5:00から営業してます~(^^)ノシ

2011年3月27日日曜日

ボカロとロボチェンマンとモンハンと。。。

天気が良いものの
まだ、寒いですね。

春が、はやく本気だしてくれたら
いいのになぁと思います(><)

土曜日は
奈良の模型ショップRさん
主任さんと、お友達のModel WorksのITさんご来店いただきましたぁ。

ここでお知らせです~。


第17回 モデルワークス展示会 

☆日時:2011年4月16日(土) 12:00~18:00
日時:2011年4月17日(日) 11:00~17:00

場所:ボークス大阪ショールーム 8F イベントフロア
場所HP:http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/sr_osaka/index_sr_osaka.aspx
交通:大阪市営地下鉄堺筋線
「日本橋」駅下車 5番出口を出て南へ徒歩約10分
「恵美須駅」駅下車 1-A出口を出て北へ徒歩約8分

主催:Model Works

ハイレベルな作品の数々!
見ごたえたっぷりの展示会ですよ!

僕も、お店の開店前に、
カメラもって
見に行こうと思います!
楽しみだなぁ(^^)ノシ

そして、同時刻来店されていた
UNさんの樹脂粘土で製作されたメラルーが
不慮の事故で、落下・・・腕がかけてしまったのを
主任さんが、ラッカーパテをつかって
きれいに補修してくださいました!ありがとうございますっ!
主任さんは、モデグラでのライター経験もあるモデラーさんでもあります。

新製品が入ったら、
お客様に完成したものを
見てもらえるように
すぐに製作を開始されるそうです。
模型ショップRさんは、僕も
行ったことがあるんですが、
とてもあったかいお店ですよ。



店長さんも、めっちゃ気さくで
おもしろいんですよ(o・v・o)また行きたいなぁ。


UNさんのメラルー
今回は、丹念に丹念に
やすりあげていますので
ビニール越し画像でみづらいと
思いますが、最初のアイルーからの進化は
完成してから並べて
写真撮らせてもらおうと思いますw



はぁ~(o>v<o)
主任さんもITさんも、物腰柔らかで
ダンディ・・・こんなオトナになりたいなと
思う店主でございましたw

その後、よしごうさんと、おそまつPがご来店くださいました!

大事なパンティーラインを
やすっておられるところ・・・
完成すると、見えなくなる部分ですが
紳士たるもの
ここで手を抜くのは言語道断!
ボカロ祭りには、
猫鯖さんから生まれた
紳士棒を胸ポケットにそっと
忍ばせてご来場くださいw



主任さんから、
いただいたキットをぱちっと。
ロボチェンマンシリーズの
リックディアスを展示してます~。
今更ながら、こんなお宝キット
いただいて、
良かったのでしょうか・・ガクガク(><)

なんと、チョロQみたいに
はしりますw

ロボチェンマンシリーズを
4つもいただきました!
その後、お客様と
わけわけさせていただきましたぁw
ありがとうございましたっ!(><)ノシ


今現在、モンハンイベント
集会浴場in凸+凹の1部が開催してます~!

差し入れいただきました!
お菓子もいっぱいだぁぁ。

ドリンクは、飲み放題です!
おーぅ・・
店主のジレンマですな。
僕は、4階でブログ更新中っと。

モンハンのお客様は5階にて
狩り中です。




夜の部は18時から21時までありますので
よろしければ、ご参加くださいな~!

2011年3月25日金曜日

電撃ホビー・ホビージャパン・モデルグラフィックスはいりました!

模型雑誌 最新号入荷しました~!

ホビージャパンは
シェリルのフィギュア付き。。。
良いできだと思います。
何より、Tの字がw
来月は、ランカが付きますよ~。





電撃ホビーは、ジム改 「ワグテイル」コンバージョンパーツ付き!
ジム改の改造パーツですので、
HGUCジム改1個は買わないといけない代物です。


昨日は、TKさんと
もくもくもくもくと作業したような気が。

SDシナンジュの加工に失敗したー!!と
おもって、ふたを閉めて
見なかったことにしようと思ったのですが
じゅにあさんが閉店間際によってくださって、
「まだ、あきらめるには早い!」
との、お言葉をいただき
なんとか形になるように
がんばろと思いました!!(><)ノシ

にしても、いろんなキットを
食い散らかしている状態・・・
成仏させたいものですね・・・。


今日は、
鶏肉とたまねぎのスキヤキ風炒めもの
ごはん
味噌汁
でっす(^^)ノシ

2011年3月24日木曜日

今日は、シェンロン、ウィングの発売日

今日は、
シェンロンガンダムと、ウィングガンダムの
発売日です!!

らるーんさんで
うみんちゅさんが、さっそくぱちぱちっと
組み立てておられたのを
横でアイスコーヒー飲んで見てましたw

うみんちゅさんのブログ
レビューが載ると思いますので
要チェキラです(^^)ノ

昨日は、新しいお客様に恵まれましたぁぁ。
ほんと、ありがたいことです(><)ノ

奇楽亭のIKさん
Studio DeltaWaveのYMさん

ご来店ありがとうございました(^^)ノシ

なんと
ツイッターでの宣伝をキャッチして
くださったとのこと。
すげーな、ツイッター!!
これも、宣伝のご協力いただいた
皆様のおかげです。感謝感謝!

お二人と樹脂粘土や、ワックスなどなど
マテリアルのことをお話して
勉強になりましたぁ。
パテや、粘土で原型を作ったり
デジタルデータを作って
出力して原型を作ったり
いろんな方法がありますね。

あ!いざ、フィギュア作ろうって時に
オススメの本も聞いたので
近々入れる予定!!
最近は、ねんどろいどのような
デフォルメされたキャラクターフィギュアを
作りたいなって思われてる方が多いんじゃないでしょかね?
そういう方にもってこいの本らしいので、
僕も、見てみたいっす!

あと、気楽に粘土こねようって集まるのも
いいねって話もしました~。
店主の基本スタンスが、ゆるーいので
ゆるーい集まりを企画しようかなと思います。
また、詳細決まり次第UPします!


そして、今日のTKさん
今日は、F2ザクじゃなくて

ゴーランドを作ってはりましたお。






ぱらぱらっと
小さいパーツがいっぱいです。
予備のパーツもついてて
親切だじぇw





アップでとると
こんな感じ。
律儀に並べてるのは
数を数えるためですかね・・?






今日は、電撃とホビージャパン最新号はいりました!
モデグラは明日になります~(^^)ノシ

2011年3月23日水曜日

ハセガワ セラミックコンパウンド

昨日は、Cカーのサンプルで
もってきてくれていた
ボディのデカールとクリアーの塗膜の
段差をなくすという処理を
OTさんにやってもらいました~。

 タミヤ フィニッシングペーパーを
1000番-1500番とかけてから
ハセガワ セラミックコンパウンドで
磨きました。
ほら!!
って写真が
わかりづらくてごめんなさいorz
親指のはらで触ると
しっかりわかります。
デカールとボディが一体になっている!!




セラミックコンパウンドで磨いたので
より、クリアーになりました。
つやつやのピカピカです!

うーん。車って、こんなきれいになるんですなぁ。

ここでお知らせです。

5月22日に
「ボカロ祭り」を開催します。
ボーカロイドの立体物の展示会なんですが
キットがあまりにもすくない・・・
なので、車やバイクなどに
デカールをはって、痛いのもOK!
オリジナルデカールをつくってみるのも
おもしろいかもです。
僕も、絵師の友達に
お願いして、オリジナルデカールを
作る予定です!!

そして、今日のTKさん

1パーツを
なくなくシンナー風呂に・・・









あ!やっと5階の改装作業が終わりましたww
今度の日曜日


5階フリースペース
壁の塗装も終了して
まっしろにw
以前は、こんな感じ
でした・・・w

思い切って
白にして良かったですw








今日の晩御飯は、焼きそば~(^^)ノシ

2011年3月22日火曜日

もうすぐモンハンイベント!

連休の凸+凹はっと・・
 
おそまつPと、UNさんと
アイマスについて語ってみたり。

らるーんのはるさんと
ねんどの話でキャッキャウフフしてみたり。



ボトムズ
ウォーゲームも進展してみたり。

OTさん
武器も組みあがり。

これで、いつでも
戦える!!




こちら・・・
Cカーの
ライトパーツです。
クリアーパーツにみえますが
瞳用クリアジェルを使用して
自作されたそうです。
エッチングパーツの上に
たらして紫外線LEDで硬化させます。


ふーむ。
ほんと、いろんなツールがありますな。
自作するって、すごいハイレベルなことだと
思うのですが、いろんなことを試して
失敗して・・・
その中に発見や成功があるんでしょうな。
トライ&エラーですなぁ・・・。

画像真ん中下にある
これは、京商のミニッツという
ラジコンのボディなんです。

Cカーを作ろうという企画が
らるーんさんであるのですが

車を作ったことがない初心者さんの
ためにOTさんが
サンプルにともってきてくださいました。




僕も、その企画に参加しておりますが
ちゃんとできるかどうか・・・
ビシバシしごいてもらいます・・・(><)ノシ


こちらは、みつたけさんの
Cカーのデカール。

レースをする車というのは
デカールのデザインも
かっこいいと思わせる要素ですよね。




Cカーつくろうの次は
バイク作りたいなぁと思っているんです。
ちゃんとまとまりしだい、ご報告しますね。
初心者の方も
ガンプラメインの方も
これを機会に作ってみるのも
いいんじゃないかなぁって思います。

TKさんも
アクシデントに見舞われつつも
連休最終日にご来店。
やっ・・・・と
武器が完成しましたw





僕も、組み始めました~。
とりあえず、パチっとして
あとでイジイジします!








連休最終日には、
バイト先でお世話になった方がたも
ご来店いただき、感謝感謝です。
バイトをしていたころが
ちょっと懐かしくなりましたね。
僕も、あのころは
まだまだ、若い!って感じでしたし
もっと髪にこしがあったんですよw
今じゃ・・・ハァ・・・orz

お知らせです~。
3月27日は
モンスターハンターイベント開催です!
「集会浴場in凸+凹」
詳しくは、こちら!
か、ブログ右上の緊急クエストの
バナーをクリックしてくださいませ~。

現在4人エントリーされております!
スタッフ1名いますので
いろんな組み合わせで狩りを楽しんで
いただければと思います。
もし、タイミングがあえば
僕も参戦させていただこうかなと思います~。

初心者の方も大歓迎!
気楽に、狩りしましょ!

まだまだスペースありますので
ご予約お待ちしてます(^^)ノシ

2011年3月20日日曜日

最近のこと まとめて

最近の出来事をまとめてUPします~。
さぼっててすんませんw

現在製作中の
SDシナンジュの後ハメ加工ですが
おそまつPさんとじゅにあさんに相談して
くぱーと
ばっさりとゴリゴリと、やすったり
切断したり・・
しちゃいましたw














さてここから、どうなるやら・・・汗

シュミレーションゲームの
コマになる1/35の
ボトムズ、OTさんもパチ完成!
これで3人で戦えますね!









最近、お客さんと
工具の話をよくしています。
ピンセットひとつでも
ちがいますね。
良くないピンセットは
細かいもをつかめても
ちょっとチカラがはいったりすると
ピンセットの先がぴったり
くっついてないので
パーツが飛んでってしまいます。


良い道具とは、それなりのお値段は
するのですが、やっぱり、使い勝手は抜群ですし。
作業の効率をあげるのには
必要不可欠なのですなぁ・・・。


そういえば、モンスターハンターフェスタは
中止となりました。
当店でのモンハンイベントは、
モンスターハンターフェスタもあるし
みんなで狩りしようかって名目ではありましたが、
イベントは、開催いたしますので
よろしければ、ご参加くださいまし!(^^)ノシ


東北地方太平洋沖地震により
被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

復興にいたるまでには、
大変な道のりだとは思います。
長期的な支援ができるように
当店でも、わずかばかりの支援ではありますが
続けて行きたいと思います。

2011年3月18日金曜日

ダンボール戦機 新しいLBX ハカイオー

今週は、
ダンボール戦機 ハカイオーが
発売しました!
当店でも、入荷してます!

親子プラモ教室でも
ハカイオーが選べるようになりましたので
この機会に、親子でつくってみませんか?

武器がでけーww
シールをはると
いい感じになりました~。














アキレスと組み合わせると

ウォオーー!
戦闘シーンも
再現できますじぇ。
強力な武器と
パワーを持つ
ハカイオーに
アキレスは
勝つことができるのか!?

アニメを見損ねた方は
公式動画配信をチェック。
ニコニコ動画で見れますよ~!

来月は、ハンターが発売。
にしても、何対でてくるんでしょ。
もう、1回しか出てこないかもって
LBXのほうが、僕には
かっこよくて、
キット化したらいいなぁ。



今日は、17:00からやってます~。

月曜日は、祝日ですので


13:00から営業します。

暇をもてあました

モデラーたちの

遊び・・・

くらいの気持ちで
のぞいてくださいませ(^^)ノ
おまちしてます!

2011年3月17日木曜日

おさぼりしてすみません・・・

最近、ブログさぼってて
ごめんなさいです(><)

ちょっと、お店をお休みして遠出しておりました。
また、詳しくは後日ご報告ということで。

先週は、新しいお客様に恵まれました!
他のお客様から、当店のことをきいて
名古屋の兄さん
ご来店くださいました!
兄さんは、
全日本オラザク選手権 
ディオラマ部門 銀賞を受賞された作品である
「Blank」を製作された方で
ホビージャパンで、作品を見たときに
すごく心が動かされました!

僕自身、
朽ちている姿を表現するのが
好きなので、サビさせたり
もう、たまりません・・・。

作品集を持ってきてくださっていたので
それを見ながら、いろいろお話をきけました!



そして、週末は


以前、ダンボール戦機のデクーを作っていた
けいずさん。
筆で、塗装してから
ちょっとはがしてみたり。
量産型のにおいがしますw
良い感じですね!

筆塗りは、1/35の兵士と
部分塗装しかしたことがないんですよね。
筆塗り強化週間とか、月刊とかしても
いいかなぁと思ってみたり。


おそまつPは、
初音ミクの髪の毛に影を
つけておられました。

ボカロ祭りは5月22日ですよー!

FigmaのポージングしたのもOK!
ゲーセンのプライズもOK!

とにかく、立体物なら参加OK!!



僕も、痛デカールを作って
参加します!(^^)ノシ

最近、知ったことですが
アニメ「WORKING!!」の
伊波まひる役の”藤田 咲”さんが
初音ミクの声をあててるんですね!
あー・・・「WORKING!!」第2期しないかなぁ。

あ!
今日は、ダンボール戦機 ハカイオーが
入荷予定!
また、組みあがり次第ブログにアップしますね!

2011年3月12日土曜日

今日は

お店は4階なので、かなり揺れましたが
物が壊れることもなく
無事に営業できました。

今日は、何もできない自分が
もどかしくてしかたありません。

震源地より、かなり離れた大阪ですら
かなり揺れて、怖いと感じました。
被災地の方々は、もっと恐怖を感じているでしょうし、
今も、不安な夜を過ごしているかと思うと
胸が痛みます。

大変な状況下におられる皆様に、はやく救助の手が
届くように祈ります。

まだ、余震が続くようなので
どうか、お気をつけください・・・

2011年3月11日金曜日

デカイ!「メガサイズ 量産型 ザク」

春というのに、まだ寒いですね(><)
花粉ばっかり増えて
それで春だと認識するのも悲しいですね・・・

今日は、うみんちゅさんが
「メガサイズ 量産型 ザク」を
ぱちっとしてはりました。
僕も、対抗wして
メガサイズ シャアザクを
パチッとしてみました!
やっぱり、デカイとテンションあがりますw


組み立て説明書は
カラーです。
「しっかり合わせよう!」
初心者、出戻りモデラー
お子様にも、安心キットかなと
思います。ニッパーは、
一応、必要ない仕様になってます。



パーツの内側には、
ナンバリングされていて
わかりやすいw
こんなの初めてみました。

パーツがでかいから
なせる技でしょか。


ランナー同士を組み合わせる
「ランナーロック」方式です。

上と下のランナーを・・・





こんな感じで
合わせて







ばちっと
はめこんだら







あとは
切り出せばOKです~!

ダブルセパレータという
パーツを切りだす?
もぐ・・?
ABSの工具がついてきますので
それでもOKw


さぁ、みんなでモゲ!!!!!

ダブルセパレータは、
もぐだけでなく
まちがって、はめちゃったりした
パーツをはずすのにも
使えますし、



ついてますw
わりと、使えるかなぁとは思いますが
ABSと言えど、強度は
それなりですので、
やっぱり、使い捨てですかね・・・。

あと、デカイので重量もあります。
腕とか足とか、支えるのに
ポリキャップとか、パーツ同士の
はめ込み部分が、キッツイ。
間違えて、はめてしまって
ダブルセパレータで、がんばってはずしましたが・・・
塗装とか、改造などなど後から
いじられる方は、気持ちいいから
バチンバチン組んでると、後で大変そうです。

うみんちゅさんパチ終了!
僕は、今日終わりませんでした・・・










大きさ比較で・・・
ダンボール戦機
アキレス、ちっさww










今日は、仕入れにいってきたんですが、
ダンボール戦機・・・
デクーが人気あって在庫なし・・・。
また、再入荷するとのことですが
量産型が好きな大人に大人気なのでしょかw

お子様にも、つくってもらいたいなぁ・・・
と、オッサンの夢は膨らむのでした。