説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年4月30日土曜日

RG エールストライク レビューっと

やっぱり・・
買ってよかった!!
RG エールストライク!!


組んでみて
正直な感想をいえば
楽しかった!!
の一言です。

細かいパーツが
多くて、
いやになるかなぁと
思ったのですが
予想を覆す結果ですよw




プラモデルを組んでいるというよりは
立体パズルを組んでる気持ちにはなりましたね。

きれいに、ぱちぱちっと
はまりますし、ランナーからの切り取りも
いろんな発見があって
バ・・・バンダイ、やるな・・・くっ。と思いました・・・。


白と、明るいグレーの
ちょっとした色の差も
区別されています。





ランナーから
切り離すと
すでに、その時点で
間接ができあがっています。
どうやって作られているのか・・・
ボールジョイントが
はめこまれて
可動できる状態で
ランナーについてるんです・・・
不思議。

でも、すごい技術なんでしょうね。



腕やひざあたり
装甲がスライドします。
こんなポーズも思い通り・・
ではありますが、
腰パーツは、ポロリポロリ・・
ポージングはちょっと
イラっとしますが
かっこいいので
我慢我慢(><)










1/144のキラもついてます。

小さいながらも
キラってしっかりわかります。
このへんも、さすがバンダイ。
でも、このサイズだと
目はかけませんねw










武器は
ビームライフル×1
アーマーシュナイダー×2
ビームサーベル×2














アクションベース2・3を
使うことで
こんなポージングも可能!

















エールストライカーも
繊細なモールドがはいっています。
羽部分も上下に、
少しだけ可動。



















まじめに

カッコイイ・・・。

手首パーツも2セットあります。
ビームライフルを手首に
固定させるパーツもあり。

これは、買って損なしです。

アンテナは、もとから
シャープにできています。
やはり、対象年齢が上に設定されているだけ
ありますね。

ゴールデンウィークは
これで、1日は楽しめるんじゃないかなぁと思います。
シール貼ったりしたら、2日は楽しめる・・・かなと。

RGシリーズは、はじめてでしたが
思ったより、難しいという感じはなかったですよ。

僕の個人的感想ですが、
組むだけで
完成するキットですねw
何もしなくても、十分楽しめる、遊べます。


さて・・
次のRGは、何がでるでしょうか。
楽しみです。(^^)ノシ

きたぜ!!ゴールデンウィーク

やってきました~
ゴールデンウィーク!!!

初日、29日は
新しいお客様にも
恵まれた1日でございました!!!

ボカロ祭 参加作品
一番乗りは

三等兵さん!

ボカロといえば
やはり、
初音ミクですね!!


土台は、ミラーがついてます。
ミラーが
ついてるということは!!



















続きまして
ボカロ祭には、ミニ四駆で参戦のUNさん。

順調に作業をすすめて
はりますよ。
ボディは塗り終えて
ホイールなどなど
筆塗りで。

エアブラシより
筆塗りのほうに
目覚めたような・・・

以前の女子会でも
きれいに、ドロロ塗って
はりました!





三等兵さんは、HGUCズゴックをパチったあと
アーマードコアをさくさくとつくってはりました。
でも、あまりにもすごいパーツ数・・・
それでも、めげないで組んでいった
あなたは、三等兵なんかじゃない!!!
軍曹に昇進してください!w

TKさんはというと
ワグテイルに塗料をサフにして
傷などのチェック。
思った以上に、見つかったようで
1日を費やしておられましたww

そして、
新しくご来店いただけました
お客様、NCCさんに
当店を知った経緯を伺ってみると
モンハンの掲示板に
当店のモンハンイベントを書き込みしたんですが
それを見て知ったとのこと。
NCCさんは、模型もするってことで
興味をもっていただけようです。
大げさかもしれないですが、
こういうルートから模型もされる
お客様に出会えたのは
奇跡的といいますか
すごい確立ですよ。

NCCさんは、ヤクトドーガを塗装してはりました~。
がっつり2時間ほど集中して、やってはりました!
その後、NCCさんとUNさんと僕も参加させていただきまして
モンハンで、大物連続狩猟にでかけて
力をあわせて、狩りも無事終了!

とても、礼儀正しい方でしたねぇ。
恐縮です~。
あぁ~
こういう出会いを大切にしたいですよね!

いやぁ・・・ほんと充実した1日でございました!
ありがとうございますっ(><)ノシ

と、この記事を書いている前に
RGエールストライクが、組み終わり撮影も
できましたので、次は、RGエールストライクを
かーるくレビューします!

2011年4月29日金曜日

ファインモールド ロボット兵 戦闘バージョン

ファインモールド
ロボット兵 戦闘バージョン でましたぁぁ。

いやぁ・・・
ほんと、イイ・・・

立ち姿。。。

自立はできるかなぁと
心配でしたが
なんとかクリア!

バランスとるのに
手足、胴などを
いじいじしていれば
そのうち、立ちます。









正面です。
手と足は、
ビラビラ~んて
動きますよ!

夜店のくじ引きで
はずれでもらえる
蛇のおもちゃ・・
ってわかりにくいですか。

そんな感じです。







残念ながら
指は動かないんですよね・・・。















大きさ比較のため。。













1/35のドイツ兵。
全長約5cmくらい
なんか、伝わりにくいですね。
ごめんなさいw

ロボット兵は、1/20です。













ドイツ兵が自立しないんです。。

こ、これでどうでしょか。
ロボット兵大きいですよ!














バックショット。

漢は、背中で語るもんよ。















パァーズゥー!!
シィータァーァーー!!

そんなシーンを再現
してみたいですよね。


目は、シールですよ~。









モールドもしっかり
はいっていますし
人形の塗装が
苦手な方も
初心者の方も
塗りやすいと思います~。








インストはこんな感じです。
あえて、番号の部分を最後に
切り離すように書かれています。
でも、そうしないと
どれがどのパーツか
わかんなくなっちゃいますよねw
親切ですw












ラピュタ好きな人には、
このキット、かなりオススメできます。
色も、つや消して
ウォッシングすれば、
経年劣化を表現できるでしょうし
楽しめそうですね!

猫猫猫猫猫猫

昨日は、らるーん はるさんが
遊びに来てくれました~。

石粉粘土で猫をこねこね
できあがった作品を
絵の具で、さくっと筆塗りされてました!


あ、はるちゃんw
ニャー!













まるくて
温かみのある
ネコさんですよね。


和みますw

まるい形のものって
和みますよね。
癒し系だ!













TKさんは、ワグテイルをいじいじ。
間に合わせてくださいw

















そして・・・
翌日。
僕は、とてもソワソワしておりました。
ツイッターでのやりとりで
ひょんなことから
パイの実で理さんに
来店いただけることになり・・・

ツイッターのタイムラインは、
当店にたどり着けない理さんを
フォローするつぶやきが・・・w
それを見ていて、なお心配症の僕はソワソワしてましたw

4階のベランダから、みてると
らしき女性が歩いてきたので
きっと、この方だー!とホッと胸をなでおろしたのでしたw

無事に到着されて
いろいろと作品も見せていただきました~!
落書きとおっしゃってましたが
めっちゃかわいいんですよ。女子が!!!
あ、写真・・忘れてましたー!!ご、ごめんなさいw

その後、くらげんさんも来て下さって
くらげんさんの模型トークに火がついたりして
なんだか、新しい風が吹いてましたよ・・・w
お二人とも、若いのに・・・
しっかりしていて、オジサン、ちょっとうれしかったです。
勝手に、親鳥の気持ちになりました・・・w

理さんとのお約束で
パイの実を2箱ご用意しておりましたが、
1箱は、あずかることに。

が!パイの実を食いたい衝動に襲われ

スタッフが

おいしく

いただきましたw

新しいのまた

いれときますんで

許してください・・・w




猫鯖さんの
チラシも、いただきましたので
当店入口に
おかせていただきました~。


Special thanks to
がれきっさ猫鯖の皆様






明日は、PM13:00より開店です。
次回は、ファインモールド
ロボット兵がはいりましたので
かるーくレビューします~。

2011年4月27日水曜日

RGエールストライクとロボット兵

もうすぐRGエールストライクが発売ですね・・・
最後の最後まで、悩みましたが
購入決定!!!

ちゃちゃっと組んでレビューできたらないいなぁと思います。

あと、気になっているのは
ファインモールドからでる
ロボット兵ですね。

パズーもついてきますし
ジオラマにするにはもってこいのキットかなと。

そして、もうゴールデンウィークに突入ですよ。
はやい方でしたら、明日からお休みとか・・・
うちは、ゴールデンウィークは
月曜日以外は、やっておりますので

親子プラモ教室など
今年のゴールデンウィークは
近場で遊びたい方には
オススメです!!

せっかくのお休みですから
親子で楽しい時間をすごされてはどうでしょうか??


最後に、今日のうちの真・・・
顔から前髪を取り外すのに
難航し・・・・粉砕!!!

またやりなおしたものの・・・
ぱきっと
いっちゃったり・・・orz

お客さんたちは、おのおの作業されてましたw
ワグテイルつくってたり、スカルピーいじったり
模型雑誌読んでみたりされてましたよ。

あほ毛つけたら
それっぽくみえる。。
かなぁw


あくまで、
自己満足の産物ですが、
作ることが楽しいのですw
でも、今回はこれで
あきらめませんよー!
スカルピーで全部つくれるように
なるために、他の素材には
手をだしません・・・・・(><)
がんばります!

2011年4月25日月曜日

M'SPLUS展示会

昨日は、午前中
M'SPLUSさんの展示会にいってきました。

おーし!いっぱい写真とるぞ!
と、数枚撮ったところで
まさかのバッテリー切れ・・・orz

数枚ではありますが
UPします~。

最近、飛行機も
気になって
おるわけですが、
やっぱり
作るなら
でっかいのがつくりたい!










こういう風化して
朽ちていく表現が
大好きなんですよ。

今年の明石は
こんな雰囲気にしたいなぁ。







オントス!
キットは、TKさんから
もらったものの
手をつけずじまいですねww
連れが、このおっさんがいいと
気に入ったらしく
パチリさせていただきました。







こちらは、ツイッターで
フォローさせていただいてる
はまちゃんぷすさんの
作品です。
会えるかなぁと思っては
いたのですが、
実際お話もできて
うれしかったです。






ずっと、はまちゃんぷすさんが
ツイッターで製作過程を
つぶやいておられて
ずっと、見ていたので
妙に、親近感があったり
するわけですが
いつものごとく
緊張して、舞い上がって
話ちゃんと
できたかなぁと心配ですw





展示会のあと、
本町界隈を歩いていると
先日、奈良の模型ショップ Rさんの
主任さんとご来店いただいた
「靭鰹節店」の大将とばったり遭遇しましたw
連れが、お店の看板をみつけてくれたんですが、
お店もお休みだったのに
店前に、出てはったんですよねw
すげぇ、偶然。
先日お会いしてから、
鰹節・・・食べたい・・平日に買いに行くんだ!
と思っていたんですが、
へっへー。かつおとまぐろの鰹節を
いただきましたw

帰ってから、食してみましたところ

まじめに、これ

うまいっす!!!!!!!!

そのまま食べても風味を味わえて
かつおとまぐろで噛んだ感覚も違うし
しょうゆをたらして、冷奴で食べましたが
おいしい!!
ご飯にもかけて食べてみましたが、これもよし!!

夜になって、店じまいしてから
焼きナスにまぶして
しょうゆをちょちょっと・・・

うまい!!!

焼酎といっしょに食べましたが、最高っすよ!
明日、また買いに行こうw

あ、なんか模型カフェのブログぽくないですねw


模型雑誌3冊入りました!!

ホビージャパン6月号
電撃ホビーマガジン6月号
モデルグラフィックス6月号

ホビージャパンは
ランカついてます・・・。




上の奥に見えるのは、大阪市営バスです。
真っ黒にしてから、シルバーにしてます。
青か緑の明るめの色で
ラインいれようかなと考え中。
あとは、絵師の友達に頼んだ
イラストでデカールはれるかどうか・・・

うちの真のその後

髪の毛から
やりなおしてみたっす。


なんか、まだ
ちがうんですよね・・・

2011年4月24日日曜日

大きいって、やっぱ魅力的っすよね!

今日は、1日雨模様でしたね。
塗装するには、ちょっと無理がありそうなので
今日は、グレイスカルピーをこねこねと。

先日、ちょろっと製作中の
菊池 真をUpしましたが
あれから、どうも気に入らず。


作品が気に入らない陶芸家のように
がしゃーん。しましたw
なので、髪の毛から作り直し。

なんとなく
スカルピーを
いじるのに
適度なチカラ加減・・・
わかってきた・・・か?

竹ぐし一本でつくり
あげる方もいらっしゃるとか。

道具も大切ですが、
使いこなすことが、
もっと大切なことなんでしょうね。



夕方に、モデルワークスのITOさんがご来店。
エムズプラス展示会のこととか
いろいろお話きけて楽しかったです(^^)
明日は、午前中にエムズプラス展示会いってきます~。



その後、
おそまつさんが
おっきな箱を二つかかえて
ご来店w

これは!
ちーーーーーーグル!!w

アイドルマスターの如月千早の
飛行機 イーグルです。

にしても、1/48の飛行機って
でっかいなぁぁぁ。





もう1つは、アイドルマスター 菊池真の飛行機
タイフーンでした。
いやぁ・・・中身みれてうれしかったです!
デカールも、いっぱいあって
でも、張りにくいのかと思ったんですけど
ある程度のまとまりになっていますので
めっちゃ構えることもないのかも。
とは、思いました。

僕は、あとキットを手に入れるだけ・・・。

なんとしてでも、
食い散らかしを片付けて
飛行機(アイマスの)作るぞー!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ!

ゴールデンウィークの営業について。

4月29日(金)、30日(土) PM13:00~PM10:00


5月1日(日) PM13:00~PM10:00

5月2日(月)  定休日

5月3日(火)、4(水)、5(木) PM13:00~PM10:00

5月6日(金) PM5:00~PM22:00


5月7日(土)、8日(日) PM13:00~PM22:00

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2011年4月22日金曜日

ボカロ祭にむけて!

気づいたら、もうすぐ4月も終わりですよ~。

ボカロ祭は、5月22日!!

僕も、そろそろ
用意を始めようと思います。

ボカロ祭、参加キットはこちら!

大阪市営バス!

以前、ジョーシン
キッズランドのコンテストに
出したときにもらいました。









ほぼ、仮組みは
終わっています。
もらったときに
どんなもんかなと思い
勢いで・・・

このまま
ぶわぁっと塗装しちゃいますw







1/32スケールなので
1/35の兵士フィギュアを
おいてみても、
そんなに不自然では
ありませんでしたよ。









ボカロ祭の作品の中で
横の長さだけは、1番かもしれませんねw


食い散らかしを
少しずつ、製作中です。

仮面ライダーアクセル

テンションをたもつために
ちょっとづつ表面処理して
塗装して・・・
現在は、頭、片足、
胸のあたりができあがってきてます。



んでも、このやり方だと
最後に全体的に色が
まとまるかーなーwははは・・


今日のご飯は、オムライスです(^^)ノシ