説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年5月30日月曜日

今日は、親子プラモ教室でした!

今日は、1日中雨でしたが、
お子様のお客様に
ご来店いただきました(^^)

以前も、親子プラモ教室に
ご参加いただいたお客様ですが、
今回は、お友達もご一緒に
ダンボール戦機 LBXを製作しました!


今日、初来店の
WBくん。

じっと
組み立て説明書を見て
組み立てていましたね~。
ほとんど一人で作っちゃった。
すごいなぁ(^^)







2回目のご来店
DTくん。

ハカイオーか、
ハンターか・・・
どっちをつくるか
悩んだ結果
ハンターに決定!










2回目のご来店の
MZちゃん。
前回は、ケロプラを
作ってましたが
今回は、紙創りを使って
ヴィネット製作に挑戦。

時間の都合上
葉っぱの色塗りは、
以前、僕が製作途中の
ものを使ってもらいました!



製作も終盤に!
大人3人と
お子様3人で
ワイワイ製作できました!

WBくんが、店に
飾っていたMSをみて
「リックディアスだ」と
ポツリ・・・
え!!知ってるの!?
オジサンは、ビックリしましたw




よくお話ししてみると、
ガンダムのDVDはいろいろと見たとのこと。
一番好きなガンダムはSEEDのフリーダムだそう。
かっこいいもんね、フリーダム!!

Zとかも見ていたので
リックディアスも知っていたのでした。
なんだか、うれしいですね。
お父さんに、シャアザク買ってもらったというのも
聞かせてもらいました。
良いことです!!実に!!
これからも、アニメもそうだけど
プラモデル作るの続けてもらいたいなぁと
オジサン店主は切に願うのでしたw

MZちゃんも
ほぼ仕上げの段階に。

地面は、タミヤ
テクスチャーペイントを
使ってもらいました。
土台の形は、何がいい?
と聞くと「ハートがいい♪」とw
オジサンは、うれしくて
スタイロフォームを
ハートの形に
きりだしましたとさw



2時間で、すべての作業をこなすために
乾燥待ちの時間も、他のパーツづくりをしてもらいました。
タミヤの動物セットの子犬を筆で塗り塗り。
面相筆を使って、子犬の柄を書き込んだり
目を書き込んだり。
1/35サイズの子犬なんで、2cmあるかないかのサイズ・・・
はじめてなのに、どうして、こんなに上手にできるんでしょうかw


DTくんも
パパに手伝ってもらいながら
無事に完成!

2体目のLBXです。
1体目のアキレスは
腕関節がぽきっと
いっちゃったので
修理のため
もってきてもらいました。




やっぱり、そのへんが、お子様に遊んでもらうオモチャとしては
弱い部分かなぁ・・。
店頭で関節だけ売るってこともしてくれたらいいのになぁと思います。


完成したら
さっそく撮影会ですw
この写真もMZちゃんが
撮ってくれました。
葉っぱを一枚一枚
デザインナイフで、
切りだして、一枚一枚
貼っていきました。
器用だねぇ・・・。
写真撮るのもお手の物です。




男の子たちは、
完成後すぐに
バトル開始w

なにも説明しなくても
理解してゲームしていました。
ということは
普段からやってるのかなぁ?

ダンボール戦機
人気あるんだなって感じました。







バトルの後は
撮影会。

WBくんの
ジ・エンペラーは
好きなSEEDの
ジャンクデカールを
肩に貼ってみました!
それだけでも
オリジナルのLBXに
なるんですよね。

ジ・エンペラー・・・
いいなぁ。




DTくんの
ハンターです。
いつもレビューさせて
もらってる時は、
シールをはっていないんですが、
シールはるだけでも
雰囲気が変わりますね。
やっぱり、シールを貼るか
部分塗装をしたほうが
ぐっと、良くなりますね。








いっぱい並べて撮ろうってことで
お子様たちに自由に
やってもらいましたw

あれ・・・
よく見ると、ハカイオーと
アキレスの腕が
入れ替わってますw
アニメで、
そういう展開でしたよねw
やるなぁw



楽しい時間は、あっという間ですね・・・
お帰りの時間になってしまいました~。
次は、塗装にもチャレンジしてもらいたいなぁ。

9月に当店で
ダンボール戦機コンペを開催します。
ジュニア部門も、ありますので
ぜひ、ご参加いただけると幸いです~!

来月は、LBX インビットが発売です。
ジョーカーは、8月発売らしいです。
まだまだ、盛り上がるダンボール戦機!
作ってみませんか?(^^)ノシ

2011年5月29日日曜日

本日の営業

誠に申し訳ありません。
本日は、諸事情により
18時閉店とさせていただきます(><)

月曜日は、定休日です。
台風もくるということで
お気をつけくださいませ。

火曜日は、通常通り、
PM5:00オープンです。
よろしくお願いいたします。

2011年5月27日金曜日

静岡ホビーショー タミヤ本社編 その1

ホビーショーの間
一般に開放している
タミヤ本社に
潜入してきました!
敷地内には、
ミリタリーミニチュアの
実車が並んでいましたよ。

んー。ジープウィリス?
だと思うんですが
顔がちょっと違う。

M151という車両だそうです!



お庭の大きな岩には
さりげなく
無線機とか
置いてあったり・・・

これ!1/35でアメリカ兵に
ついてたやつだ!!
作ったことある~!
本物だー!!w
と、ひとりテンションは
あがるのでしたw



エントランスにて

すぐ横には池が
あるんですが
鯉がいる!!w
なんか、伝統ある
日本の会社に
よくありそうな
風景でしたw

入ってすぐには
ISUZU 3.5L V12
エンジンがどーんと
おいてます。

この金属の光沢。
たまらんですな。

現在進行中なんですが、
市販されている
メッキパーツをより実物に
近づけようって
企画を地味にやってます。
また、
ブログでUPしていきますね!

エントランスを
ぬけて
すぐ目に入ったものが
これです。

歴代のミニ四駆たち。

なんか、博物館にある
虫の標本みたいです。

懐かしいのもいろいろ
ありますね。
僕は、やっぱり
アバンテが一番好きだなぁ。










社屋の中にも
実車が並んでましたよ。

どうやって、
いれたんだろうと
素朴な疑問が
わくのですが・・・
まさか、ばらばらでいれて
ここで組んでるとか・・
まさかw


お。

ロータス!

F-1は全然
詳しくないんですが、
キットでわりと最近
出たのでわかりましたw
でも、これは、
ロータス91なので
キット化されたものとは
違いますね~。
このブラックとゴールドの
組み合わせは、
品がいいなぁ。

バイクも合わせたら
10台くらいは、展示されてました。
仕事するスペースとは別に
魅せる場所があるのが
カッコイイなぁ。













これは、
射出成型機
がっしょんがっしょんと
バイクのランナーが
どんどこできてましたw


なるほど。
これが、形になる前の
プラスチックの粒ですね。


あのダンボールに
できあがった
ランナーがぽとっと
落ちていきます。

じーっと見ていると
はい、どうぞって
できたての
ランナーをいただきましたw
ちょっと温かかったですw








それでは、
奥のフロアへ
ずいずいっと
進んでいきますと・・・

これは、タミヤの
歩んできた歴史そのもの
ですねぇ・・・。

あ・・・
Cカーw

現在、作業が
停滞気味ですが、
僕が作っている
ポルシェ962C
レプソルカラー・・・
こんな風にできるかなぁ。
が、がんばります(><)ノシ

おー。
やっぱ、いっぱい並ぶと
いいなぁ・・・。


これは
ソビエト戦車
JS-2

自分が作ったキットなので
よく覚えています。

マーキングは、もちろん
手書きで!楽しかったですよ。


そういえば、
こんなジオラマもありました!
メーサーシュミット
Me323 ギガント

でかいぃぃ。








毎度のことながら
ぴんぼけですいません(^^;

でも、どんだけでかいは
わかりますかね・・?









他にも
山田卓司さんの
作品がありました。


細かいなぁ。
実物を
スモールライトあてた
みたいですよ。


他にも、
コンテストの作品が
飾ってあったり。
見るものがたくさん!
これは、
昨年の人形改造
コンテストの作品たち。

リアル
せんと君が
浮いてますが
いいんです・・・

自分では、今までの
作品の中で
1・2を、争うくらい
気に行ってる
作品なんですよ・・・














個人的には
こういうのが好きですw


今年も
人形改造コンテストが
ありますので
一度チャレンジしてみては
いかがでしょうか?
1/35の人形を
改造するコンテストです~。
一昨年も参加しましたが
あまりにもひどいんですよw
また、機会があれば
晒しますぅ・・・(><)
ホント、ひどいんですw


ずいぶん長い記事になってしまいましたが
まだ、あるで一度この辺で終わりにします(^^;

2011年5月25日水曜日

模型雑誌入りましたっ(^^)ノシ

ホビージャパン    7月号
電撃ホビーマガジン 7月号
モデルグラフィックス 7月号

はいりました(^^)ノシ









それから
「G WORLD」
円形劇場の本ですよ!

荒川さんの
作品集で
これ、
ほしかったんですよ。

静岡ホビーショーで
買っちゃいましたw




ミーハーにも
サイン
いただいちゃったw



荒川さんみたいな
作品を
いつかつくりたいなぁと
おもっとります。









中身はこんな感じ。
たくさんの作品を
いろんな角度から
撮った写真と
説明も書いてあって
ジオラマ好きな人には
ぜひ、読んでもらいたい!






ではでは
昨日と、今日のご飯。
ご飯画像は久しぶりですねw

チンジャオロースー
ニラ玉
キムチ
きゅうりのおかかあえ
中華スープとごはん

中華がいいかと思って
つくっていったら
韓国も、日本も
はいっちゃったので
アジアンプレートになりますた。



今日は、
おろし冷しゃぶうどんと
しそわかめのおにぎり
これは、僕用のサイズなので
実際は、おにぎり2個です。
なんだか、暑くなったり
寒くなったり
胃腸の調子は大丈夫すか?
お肉も食べたいけれど
胃に優しくって考えたら
大根と組み合わせると
良いですよ(^^)ノシ


大根には、消化酵素のジアスターゼが含まれているので
消化を促進、胃酸をコントロールして、
胃もたれや胸焼けを解消します。

胃腸薬にもはいってる成分っす。

模型とは、かけ離れちゃいましたねw

明日こそ、静岡の続きをぉお。。。

2011年5月24日火曜日

静岡ホビーショー 企業ブース編

遅くなりましたw
僕目線での企業ブースレポートですw


タミヤブースは
一番大きい!
あの二つの星を見ると
テンションが上がるのは
僕だけじゃないですよね。









新製品が
いっぱい並んでおりましたが
僕が、気になったのはコレw

他にも、墨入れように
希釈されたエナメル塗料や
升目がついたマスキングテープ
などなど、
これがほしかったんだ!という
新商品がありましたよ。

とりあえず、店に貼るのに
F-1のいっぱい描いてる
ポスターを買いましたw





そして、こちらは
バンダイブース入口に
立っていたアキレス。
手のひらサイズが
1/1ですから
えっと・・・
12/1?とかでいんすかね。
算数苦手・・・。










強化ダンボールのなかで
戦うアキレスたちの
ジオラマがありました。

子供も、けっこう来場
していましたね。
次の世代に引き継がれるように
僕たちも何かできることを
やっていきたいです。


そして、バンダイ目玉の
1/1 ザクヘッド
目が動いてましたw
1/1ガンダムはお台場で
見たことがあるんですが
やっぱ、デカイですよね。
MSが歩き回る時代まで
僕は、生きてるのかなぁ・・・






こちらは、
AOSHIMA 青島ですw

なんだろう・・・
すごい路線できましたねw
僕は、Gが苦手なんで
カワイイとは
思えないです・・・

アオシマの着眼点は
すごい、いいって思うんです。
漁港のキットとか、
漁船とか。
あぁいうの、僕の好みなんですけど
Gだけは・・・だめだw



つづきまして、
こちら、ハセガワブース。
JMCでも、おなじみの
ジャンク市がすごい
人だかりでしたw

アイマス機の・・・
公式カタログだとぉ!!
ほしいじゃないか!w

けっこう、アイマスは
ブースの面積をしめて
おりました!

髪の短い、真も
とってもいいんだけれども!
アイマス2のバージョンの
デカールがほしいんですっ!

まこまこり~ん。

あ、私事ですが
アイマスライブにいけることに
なりましたぁぁぁ!!
えへえへ。



ハセガワ輸入代理店の
レベル商品もありました。

くぅ。気になるなぁ

















いいなぁ・・・
ダッジかっこいい!
(><)










そして、近日発売の
フェイエンw
胸のパーツと
お尻のパーツがあるんです。
胸の大きさも
好みのサイズに・・・





















マクロスシリーズも
忘れちゃだめっすね!


1/48の
エッチングパーツがでる
ようです。
一部塗装済み・・・

あぁ・・もう
ここにきたら
なんでも
ほしくなってきます・・・
自重自重!















ここは、ファインモールドブース
あ。社長さんがいるwww

五式犬Tシャツが

ほしくなりましたが・・・

自重自重!!!










おまけ

開場の外に

自衛隊が本物の
トラックと偵察用バイクを
展示していました。


僕のまたがってみたかった・・・
足が届かないから
やめましたけどw















ミーハーな僕には
とても、楽しかったですよw
川口名人が、なんか製作実演してたり・・・
子供のように、はしゃいでしましましたとさw

次は、タミヤ本社に潜入してきた記事をUPしますね!