説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年7月31日日曜日

本日7月31日も

誠に勝手ながら、
本日、7月31日(日)も
臨時休業とさせていただきます。

申し訳ありません・・・
 
火曜日17時より通常営業いたします。 

2011年7月30日土曜日

誠に勝手ながら

誠に勝手ながら、
本日、7月30日(土)
臨時休業にさせていただきます。

申し訳ありません・・・

2011年7月29日金曜日

LBX デクーカスタム はじめてのウェザリング

先日のことです。
以前も来てくれたTYくんが
きてくれました。
もう、小学生は夏休みってことで
私服でご来店。

彼は、クノイチ以外は
全部コンプしてるツワモノですぜ。
ぱちっと組むだけじゃ
物足りないと思いましたので
今回は初めての
ウェザリングに挑戦してもらいました!

まずはランナーのまま
水性つや消しスプレーで
ちゃちゃっとつや消しにしてもらいました。
以前は、ぎこちなくスプレーしていた彼ですが
今回はびっくりするほど
スマートにつや消しスプレーをあつかってましたよw
そして、乾燥させている間に
武器だけですが、エアブラシで塗装しました。

何色にしようかぁ?
と相談した結果。
銀色にしよ!
ってことで
じゃ、これ使ってみる??
てことで、メッキシルバーでギラギラにw

下地を黒で塗装したあと
空気圧の設定など
こうやるんだよーという説明をしたら
呑み込んでやってましたねw











素直に話を聞いて
やってみる

大事なことですよね~。

そこからは、ぱちっと組んでから
はじめてのウェザリングをしてもらいました。
どうやたら、お友達が
デクーを攻撃を受けてダメージをうけた
感じで作ってたとのこと。




じゃ、やってみるかー。
ということで、
お手本になるかなと、僕が昔につくった
オーライザーを目の前において
まねっこしてもらいました。


オーライザーを見て
かっこいい!って言ってもらえて
おじさんもデレデレしてしまいましたねw
やはり、いくつになってもほめられるのは
うれしいものですね。













カッターを慎重につかったり
やすりで傷をつけたあと
コピックモデラーで
汚してもらいました!

その後、クノイチも作って
薄いピンクをブラックに塗装して
組み上げて帰られましたw

すごい集中力ですよね~。








技術的にも
いろいろと吸収していってほしいですね~!

これからが楽しみなTYくんでした!

2011年7月28日木曜日

RG ザク も、欲しい・・・

いやぁ・・・
また、ブログ停滞気味で
スミマセン~w

先日、RG ザクの完成品を
持ってきていただいたのですが
やっぱり、すごいなぁ。RG!!
次は、フリーダムが出るというので
買い決定であります!

ではでは、今週の営業を
ダイジェストでw

おそまつPの
1/72 F-117Aナイトホーク
「アイドルマスター萩原雪歩」
コックピット周りを
綺麗につくっておられます。
いつもながら、
いい仕事するっすね!
が、コックピットはフタしちゃったら
見えなくなっちゃうのです・・・
だがしかし!
手を抜かないのがステキw




アイマス2か
アニメバージョンの
デカールがでたら
僕は、買ってしまいそう。
出して欲しいけど
出すぎても
困っちゃう・・・
出てもないのに
悩んでみたり苦笑







RG ザクを
けいずさんが持ってきて
くれましたー!


レビューというほど
大それたことは書けませんが


もうね・・・
RGのシリーズは
買って作ってみて!!
ホント、価値あります!


 
けいずさんは
いつも、仕事がはやいなぁ・・・
もちろん
色も塗ってありますよ!

薄刃ニッパーで
綺麗にゲートをカットして
プライマーかぁらぁのぉ
ラッカー塗装です。

ゲートの跡も
目立たないように
考えられてます。






綺麗だなぁ。小さなシールも丁寧に
貼られてます。


僕は、こいつを
汚してみたい・・・。












RGザクやシャアザクを
つかった改造のやり方が
バンダイホビーサイトで
紹介されています。

目からうろこって感じですよ!
一度ごらんくださいませ!

RG製作レポート
ガルマ専用機に改造って
ところがオススメっすw



こちらはTKさんの
作品につかわれるであろう
Nゲージのビルw
こんな大きいの手にとることも
ないので
おもしろくなって
いろいろ乗せて遊んでましたw











ビルにはちゃんと
はいってるテナントの
看板がw

うちの店の名前
入れてもらおうかなw













iibaさんところ9月は
宮崎監督リスペクトコンペがあるので
その作品つくりをはじめるお客さんも・・・
僕も途中までつくってる
メーヴェがあるので
間に合えば・・・参加する予定です~。

またギリギリでやっつけ仕事になりそうなんですけど
放置するより、完成という区切りをつけていくほうが
いいかなぁ・・・。

ちょっと長くなってきたので、今日はこのへんで!w

2011年7月26日火曜日

ワンフェス神・・・光臨す!

先週土曜日は、臨時休業ということで
ご迷惑おけしました!すみません~。
おかげさまで、貴重な経験をさせて
いただきました・・・!
ありがとうございますっ!
アイマス最高~!(><)ノシ

さて、日曜日はワンダーフェスティバルが
開催されており、素敵なガレキが
あっというまに売り切れちゃったりしてて・・・
企業ブースで、素敵な塗料がでてたり・・・
僕は、買いにいけなかったので
TK氏に、買えたらでいいのでーってことで
お願いしましたw


見事、GETしてきて
くれました!!
まずは、
ガイアノーツの
ガラスパールと
ピュアシルバー

当店で
お試しいただけますので
使ってみたくなったらお声がけ
くださいね!



底はこんな感じ。












純銀・・・!
どんな感じになるでしょ。
試してみますね(^^)ノ











さてさて
新しい模型雑誌3冊はいりました!

今月のモデグラは
勉強になりますよ~!!

個人的には
瞬間接着剤のところは
勉強なりましたね~。






そして、塗装関係の本が2冊と
アイマスライブツアーパンフ
はりました~。
こういうHowToものは
何冊も見比べて
いいところを学べばいいのかなと
思えてきました。
1冊だけでは、足りない気もするけど
何冊も個人ではいらないでしょうし
そういうのをうちで読み比べてくださいね!






台風から、暑いのが少しましになった気もしますが
ついつい、冷たいものを食べすぎちゃって
胃腸が弱ってませんか~?僕は、弱ってます~苦笑
しばらくは、ガリガリくんは禁止ですね・・・
みなさまも、お気をつけくださいませ!

2011年7月22日金曜日

はやくも夏ばてムードでございます。

今週は、台風が接近して
天気が、荒れたりしてましたが
後半は、夜が涼しくてよかったですね~。

ついつい、冷たいものを食べ過ぎたり
冷房の当たりすぎで
僕は、すでに体が
ばてはじめておりますが、
皆様、元気にお過ごしでしょか?

さて
今週は、TKZWさんが塗装作業でご来店。
珍しいキットですね。
BRONCO(ブロンコ)といえば香港のプラスチックモデルメーカー
僕も、ブロンコは女性兵士セット(1/35)を持っていますが
なかなか、良いですよ。お値段がちょっとアレですが。

ブロンコ 1/35 GAZ-69 Anti-Tank Vehicle 2P26 “Baby Carriage”[CB35099]















ミサイルは、発射されないときは
垂直に4連装ランチャーが立てられ
幌で覆われています。

搭載されたミサイルを
発射するときは
幌が下ろされてランチャーが
後ろ向きに発射されるとのこと。

幌は、今製作途中だそうですよ。









すごい細かかったですよ~。
こんなところまでパーツが!ってのが
たくさんですw小さなエッチングもあるし。
何より、わりと難しい工作を自分でやりなさいと
さらっと書かれていますし
日本語のインストというわけでもなく・・・
僕には、ハイレベルなキットに見えましたw

今週のTKさんは
当店のダンボール戦機コンペの
作品と、たまひこコンペの作品制作に
ぼ、没頭しておられましたよ。

そういえば、
明石プラモデル甲子園で作ったサニー号の
付属品である、コインですが
どうやってつくったの?ってことを聞かれることがありましたので
途中撮った写真をUPしますね。


原型というのも
おこがましいですが
仮面ライダーのオーメダルを
参考に平たいコインのようなものを
スカルピーで作ったあと、
オーメダルの内側の柄が
ほしかったので
押し付けました。
側面をオーメダルを当てながら
一周側面を回して、柄を転写。




一度オーブンで焼いて
固めた後に、表面をならして
プラ板で切り出してベリーの
マークを貼り付けてできあがり!
それをお湯まるで型をとり
どんどん複製していきました。
シリコンやレジンを使いたかったのですが
経験がないので、スカルピーと
石粉粘土で複製していきました。





石粉粘土は、粘度がけっこうあるので
型にまとわりついて、きっちしたベリーマークが
でませんでしたので、一番見えない部分の
かさまし金貨にしましたw
金は、やわらかい金属だから
古い金貨だったら、形が湾曲したりしてるに
違いないー!という妄想で
多少形の悪いものもどんどんオーブンで焼き上げていって
ゴールドで塗装しましたw
次は、レジンとかつかってみたいですね・・・


週末は、ワンダーフェスティバルなので
参加される皆様も最後の追い込みで
大変だとは思いますが、
がんばってくださいね(^^;



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

7月23日(土)
誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。
なお
日曜日は、通常通り13時より22時まで営業しております~。
つめたーいデザートをご用意してお待ちしてます(^^)ノシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2011年7月18日月曜日

クレオス メッキシルバーNEXT レビュー


話題のクレオス メッキシルバーNEXT を試してみました!

前回、サニー号のあまったパーツを
ガイアEXブラック 光沢で塗装し
メッキシルバーNEXTを塗装したものの
アルミぽい感じになってしまったので

2回目は
旧ニューガンダムのスカートを
同様に黒くした後
タミヤ コンパウンド細め→仕上げ目→ハセガワ セラミックコンパウンド
で、ピカピカに下地をしてから
メッキシルバーNEXTを塗装してみました。

下地にガイアEXブラック
この状態で
すでに鏡面状態。











ふわっと
1回目の塗装
粒が見えるし
下地の黒はまだ見える状態











3回かさねてこの状態。
ぺかーっとはなってますね。
クレオスのメッキシルバーNEXTの
宣伝写真に近いか・・?










こんだけ近づけたら
普通のシルバーでも
映りこむ気がします・・・





まだ納得いかないので
今度は車のボディに。




フジミ フェアレディZ

同様に黒塗装のあと
コンパウンドで磨き上げ

今回は、ふわぁぁぁっと
4回ほど重ねました。
下地の鏡面状態を
ぎりぎりまで保持する感じで・・・









上のボディに
クレオス2種類
ガイア 2種類の
シルバーを塗装してみました。














クレオス
スーパーシルバー

メッキシルバーNEXT









左 スーパーシルバー
右 メッキシルバーNEXT

ここまで接写すると
メッキシルバーNEXTの
粒子も映りますが
ヘッドライトあたりをみると
メッキシルバーNEXTのほうが
細いからキラっとなってるのが
わかりやすいかも。
色は
スーパーシルバーのほうが
明るく白っぽい。


次は
クレオス シルバー(銀)

メッキシルバーNEXT










左 クレオス シルバー(銀)
右 メッキシルバーNEXT


粒子の細かさで見ると
クレオス シルバーも

かなり細かく見えます。
クレオス シルバーのほうが
こちらも白っぽく明るい。

ここまで明るいと、
アルミっぽく見えるかなぁ。



3つ目は
ガイア スターブライトシルバー

メッキシルバーNEXT










左 ガイア スターブライトシルバー
右 メッキシルバーNEXT

スターブライトシルバーは
見るからに粒子が粗く
色は、メッキシルバーNEXTのほうが
明るく白い結果に。

スターブライトシルバーは
シルバーというより
メタルブラックぽいかも。



最後は
ガイア ブライトシルバー

メッキシルバーNEXT










左 ガイア ブライトシルバー
右 メッキシルバーNEXT

今回使ったシルバーで
ブライトシルバーが
一番明るいですね。
粒子も、細かいです。
ただ、銀といっても
ブライトシルバーは
マットな感じです。




では、色合いの比較の次は
映りこみがどの程度かってことで
塗料をつんでつんで・・
どこまで映るかみてみました。
塗料瓶の上に僕の
指が映ってるんでが
みえますかね(^^;

塗料瓶を積んだ高さは
30cm以上あります








一番上につんだ塗料の上で
手を振って見ました。
うつってますね~。











少し位置をずらして
同様に上から手をふってみましたが
メッキシルバーとの境目からは
手はぼやけてしまってます。

やはり、鏡面のような
仕上がりは伊達じゃない・・か?w











次は、割と近距離で、色のはっきりしたものを映るか見てみました。

































他のシルバーに比べて
メッキシルバーNEXTが
鏡面に近い感じに仕上がるのがわかりました。
色に関しても、他のシルバーとは
まったく違います。
鏡、メッキ に近いですね~。

しっかし
シルバーといっても
いろんな色があるんですね~。

吹き方や、いろんな環境により
今回の結果と異なるかもしれませんが
下地の黒をぴかぴかつるつるにしておくこと
空気圧を指定どおり0.03Mpa~0.05Mpaで
ふわぁっと吹くこと
下地の鏡面状態を消すまで吹かない
が 重要 なのは よーくわかりましたw

今回は、シルバー塗装の後は
クリアーはしていません。
クリアーをすると曇るらしいです。。。

ふと思ったんですが、このNEXT吹いた面を
またコンパウンドで磨いたら・・・
もっと鏡面になるのかな・・・
また、やってみますねw

きらきらで綺麗!

2011年7月17日日曜日

明日も営業!

3連休ですが、
楽しい時間をお過ごしでしょうか??
天気もよくて
洗濯物もよく乾いていいんですけど
暑すぎて、ガリガリくんなしでは
僕にはつらいです・・・。

今日は、ガリガリくんの差し入れを
いただいて、おいしくいただきました!(><)ノシ
今日は、どちらかというと
お客さんと今期のアニメとか声優さんとの話し
時々モンハンで
盛り上がっていましたねw
お客さんが
コトブキヤ D-スタイル ダンクーガを
ぱちっと組んでおられたんですが
写真とりわすれ・・・ずびません(><)

昨日は、最近気になっていた
ナイトホーク「アイドルマスター萩原雪歩」を
おそまつPが製作開始!


ナイトホークといえば
模型を始めたばかりのころ
自分の力量も考えずに
つくったことがありますが
塗装を凝ろうとして
大失敗した思い出が・・・
いつかリベンジしたいですね。
リベンジするなら、
もちろん
ナイトホークでも、
「アイドルマスター萩原雪歩」verで!

真のタイフーンは、デカールがわりと
こまかく分割されていたんですが雪歩は、1枚がかなり大きいです。
貼るのが難しそう・・・



よしごうさんは
MG GOGG!
ゴムパーツがあるので
お風呂でも遊べる!かも
しれませんw
にしても、おっきな
パンツだな~。







メッキシルバーNEXTは、明日にでも
きちっと写真とってUPしまっす!
明日は、連休最終日!
日替わりご飯は、肉じゃが定食です~

2011年7月16日土曜日

ダンボール戦機 LBX デクーカスタム(監視型) レビュー

毎月一つ、新しいLBXが発売されるんですが
僕の楽しみですw

では、さっそく
デクーカスタム(監視型) こんな感じですよ~。



正面
通常のデクーとは
ゴーグルと
付属武器が違います。

わかりやすく
ゴーグルって書きましたが
正確には、
高感度センサーだそう。
武器は
AMBライフルといいますよ。




 





サイドから
片方の耳の形状が
違いますね~。















 
バックから
うん、デクーと
カラーリングが違いますねw














長い武器で
ゴーグルついてるって
僕の中では、かっこいいパーツだと
思います。
カラーリングもいいしw

量産型は、やはり
数がならぶと
より素敵なのかしら・・・。

次のLBXはジョーカーです。
8月末の発売ですよ!
お楽しみに!!

2011年7月15日金曜日

はやりに疎くてごめんなさい~

PCや携帯なんかは
すぐに新型がでたりするわけですが・・・

キットや塗料も
毎月毎月新商品が出ますよね。

こういうお店の店主としては
誰よりも、いちはやく情報をキャッチーせんと
いかんのですが、すべてを網羅できません(><)
しかし!こんな店主なだけに!!
いつもお客さんや、まわりの方に
フレッシュなことを教えてもらってます~(^^;
ありがとうございますっ!


今回は、巷でうわさになっている
らしい~・・・
クレオス メッキシルバーNEXTを
買えましたので
こすって銀さんと比べてみようと思っています。
なんか、名前が必殺技ぽいですよね。
メッキーシルバーネクスト!!
あぁ、TIGER & BUNNYの見すぎでしょうかw
話がそれましたが~
昨晩、一度試してみたんです。
僕の塗装技術が足りないばかりに・・
綺麗なシルバーって感じにしかならず・・・

ガイア EXブラック 光沢を
下地にして・・・

塗装には
空気の圧も指定されています。
希釈ももとからされていますので
そのままエアブラシでふけますよ。
もし、希釈する必要が
ある場合は、水性ホビーカラーの
溶剤を使用してくださいとのこと。





中身はこんな感じです。
もとから希釈済みってことなので
瓶にいっぱい入ってます。

シルバーや、ゴールドなど
特有の感じといいますか
ゆらゆらゆら~っと
瓶のなかで粒子がうごめいてます。


拙い僕の技術で吹いて
こんな感じっす。
綺麗なんだけど
塗装技術が足りなくてサーセン・・(><)
次回は、ちょっと
下地に黒を吹いた後
さらに、その表面を磨きあげてから
メッキシルバーネクストを吹いてみます~。
鏡面にしてみせるー!!





先週は、明石のことで
僕自身、ばたばたしておりまして
ブログもおさぼり・・まぁいつものことだとつっこみはなしでぇぇ(><)
僕の小さいものスキな気持ちを
わしづかみにした、珍しいキットをご紹介します。
製作されているのはTKZWさん~。


Revell Airbus

展示用の土台まで
箱絵に描いてくれてますw

イスがいっぱいw
エコノミー、ビジネスー
ファーストクラスー!!

あと、なにかあった気がします・・・









手のひらサイズのデクーをおいて
みると、こんな感じです。
とにかく大きいw


ここ!ここが
僕のハートをキュンキュン
させてくれましたw
かぁわぁいいぃぃぃぃいww

しかし、イスは全部固定されて
いますので、塗装は
うーん・・・がんばって!!
TKZWさんw





あ!
週末には、LBXデクーカスタムのレビューを予定します!(^^)ノシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

         お 知 ら せ


      7月18日(月)は祝日なので
    PM1;00からPM22:00まで営業します。


      おやつには、なにか冷たいものをご用意して
      お待ちしますっ(^^)ノシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★