説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年9月30日金曜日

ジェスタかっけーんすよ!!いい仕事するなぁ。

昨日は、オープン直後から
TZさんがご来店。


一気に、何機もの
飛行機を塗装しちゃうTZさん。

あ!!
飛行機以外にも
潜水艦もありました!












ピッドロードの
1/700
日本海軍 潜水艦
伊13型 & 伊14型

ううぅ・・・(><)
ちっさかわいい!
小さいものが僕は
大好きなんですよ~。
こういうのたまりません!

水上攻撃機の晴嵐も
付属していています!!










TKさんもいらっしゃってからは
零戦やコルセア
スカイレーダーの話になって
いろいろ勉強になりました!


















次にきてくださったのは
けいずさん。
ジェスタ完成したよって
持ってきてくれました!!

カッコイイwww

成型色は、もっと
紺色というか
群青色というか
そういう色だったんですけど
このカラーリングいいなぁ。
そして、部分的な白が
より、クールに見えますなぁ。
ほれぼれ・・・(*´∀`*)



ふくらはぎ
いいな・・・(*´∀`*)

それと、
ガンダムのダムは
ふくらはぎの膨らんだ部分・・・
ダム成分か。。。うん。
ひとつ賢くなりましたw










バイザーには
ハイキューパーツの
デカールを
使われてます!

オーロラデカールか
ミラージュデカールか
聞き忘れちゃった・・・











シノブさんは
引き続きジョーカー。

この日は、悲鳴が
よく聞こえてきましたが・・
ドンマイっす(><)ノシ

顔には、
ミラクルデカールで
作った目を貼る予定!




その後、僕の投げ出したガレキを
けいずさんが
瞬着パテでささーっと直してくださって
このキットの救済プロジェクトが発足!!
やればできる~♪
がんばってつくろうと思いました(><)ノシ

2011年9月29日木曜日

模型製作に必要なもの

模型の制作に必要なもの

専用受け箱!w

庵さんが
大切な人からの
プレゼントの
MG ウィングガンダムの
翼などの合わせ目消しを
されていましたw

パチ組みしたり
やすったり
プラかすがですので
受ける箱をつくりましたw




人によっては、新聞紙しいたり、
何にもいらないって方もいるとは思います。
僕も、最近は何かの箱を下において
作業してます。
水つけてやするときは
新聞紙をつかってます。
お片づけが素早く綺麗にできることも
模型を続けていく上で大切なことなんでしょうね。


TKさんは、
たまひこのモールド彫り。

目を糸にして
ほってました苦笑

時々悲鳴が聞こえたり
するんですが、
いつもの風景w










pepgamiくんは
広島の模型店K2Mさんとこの
コンペ作品制作中。

洗面所のほうで何か
していたようですが、
悲鳴が聞こえてきましたw

まぁ、うん。
これも、よくあることw

模型製作に
悲鳴はつき物ですね苦笑






と、こんな感じの1日でした(^^)

2011年9月28日水曜日

LBX パンドラ レビュー!

アニメ ダンボール戦機も佳境ですね!

キットも、メインキャラクターの
次のLBXが発売されてきています。

今回は、
「LBX パンドラ」のレビューをさくっと。


メインキャラクターである
川村アミが操るLBX
パンドラ

物語中、何度か
主人公たちを助けてくれた
白パンドラの
アミVerです。

付属のベースなしでも
自立します~。







クノイチと同系の
アーマーフレームとのこと。
たしかに、似てますね。

設定では、腰部の
スピタライザーを装備しているので
制御系のバランスが
良くなっているらしいですよ。










武器は
ホープエッジという
双剣です。

クリアパーツが
綺麗でいいですね。
触ってみると
他のプラより
やわらかいんですよ。
お子様にも安心仕様!








付属のベースと
手首のパーツを
差し替えると
こんなポーズも取れます。

この前傾姿勢
すばやく駆け抜ける
忍者ぽくて
かっこいいですね!









これが手首パーツです。
差し替えると
上の画像のような
かなり角度つけて
武器が持てるように
なってます。








アミカラーもいいですよね。
白パンドラがどうしても
ほしい場合は、
プレミアムバンダイで
購入されるか
塗装してくださいねw

クリアパーツは
紫といっても、かなり
淡い薄いので
クリアグリーンを塗装したら
ミドリになるかしら・・・
もし、ダメだったら
メタリックか、パールで
やってみるのもいいかもしれません~。



次回は、カズの新しいLBXフェンリルの登場です!
お楽しみに~!

ところで、10月15,16日は
幕張で
全日本模型ホビーショーが開催されます。

マスコットガールは
明石プラモ甲子園でおなじみの
羽越カレン(うえつかれん)さん!!
認知度が上がってきて
お仕事もいっぱいきたらいいなぁなんて
なんだろう、親鳥の気持ちっていうか・・・ねw
がんばってほしいです!

2011年9月27日火曜日

連休最終日 セブンイレブン限定ガンダムとベアッガイ

連休最終日も
ありがたいことに大賑わいでした~!

当店コンテストに作品持込される方、
まだ製作途中の方もいましたw


ジョーカー製作
ラストスパートの
シノブさん
完成まであと少し!

これが、塗装はじめて
とは思えない・・・。

それに、
マスキングが
お上手なんですよ。





夜になって
庵さんと、とうたんさんが
ご来店。

当店コンテスト作品の
部分塗装中です~。








はい、できました~!

モッフモフw

詳しい説明
画像は、
コンテストのまとめ記事に
載せますね!

雪男ぽいですww








pepgamiくんも
この日完成しました~。


エイリアンのような
インビット~。









OTさんもご来店。
ダンボールコンテストの
作品に、デカールをはる作業中です。

当店ジャンクデカールを
つかって、お茶目な作品にw









タミヤ 1/72
ヒューズ OH-6A カイユース
ヘリコプターのデカールです。
大きな口とは間逆な小さな瞳w
目つきの悪さがいいなぁww

僕が製作に挫折したキットの
デカールをジャンクとして
おいといてよかったw
日の目をみれましたwww


完成おめでとうございます!





庵さんがもってきてくれた
セブン限定ガンプラの

ガンダムとベアッガイ

武器が看板ってww


まぁ、こんな長いものなんか
もっていたら・・・








ビターン!!

つい、こんな構図で
写真を撮りたくなりますねw














TKさんは
iibaさんところのコンペ作品制作中。

翌日、iibaさんで作業して
完成予定でしたが・・・














僕は、コンペ作品の製作も終了したので
パンドラとガンダムAGE-1ノーマルのパチ組みをしておりました。
近々レビューしますので
お楽しみに(^^)ノシ

9月、2回目の3連休も
よい営業ができました。
ありがとうございました!

2011年9月26日月曜日

3連休 二日目!

3連休二日目は、
模型にゲームにアニメに
いろいろまざりあった異種格闘技戦のような
営業でしたw


おそまつPは
先週に引き続き
イーグルを製作中。
3時間ほど作業されたくらいに
タイミング良く、
アイマスの「ポジティブ」を
うちのipodが流してくれて
テンションUP!

なんと、6時間も
作業されました!










よしごうさんは
iibaさんのジブリコンペ作品。
紅の豚のサボイアの塗装!

この日の時点で
あと少しで完成というところでしたが
無事、完成されてiibaさんにて
展示中です!









すももさんは、ドムを製作!
ごめんなさい!
お片付けの後の写真です(^^;
すももさんは、
何時から製作するーって
決めて、毎回少しずつ
作業を進めてらっしゃるんですよね。
僕も、ばばばーって
つくる模型から
じっくり、少しずつ模型を楽しむ形に
シフトしていきたいなぁと思うのです。







この日は、TBKさんが
箱のアーマードコアを
もってきてくださったので
みんなでプレイ。
慣れるまで鍛錬が必要そうですが、
このゲームは、はまりそうだ!!

pepgamiくんがプレイするのを
TBKさんとRittiさんが
見守っていますw

この日、
Rittiさんは、スタークジェガンを
塗装されてました!




TKさんはというと・・・
たまひこと・・












ジブリコンペ用の
マッキを製作中。

尾翼のイタリア国旗カラーが
綺麗に塗装できてました!









pepgamiくんは
インビットいじったり
広島の模型店K2Mさんの
1000円コンペ用の作品も
同時進行!













OYさんもいらっしゃって
以前、粗品でお渡しした
タミヤのバイクをメッキにして
くださいました!
普段は、このメッキの上に
トップコートを吹かれるそうなのですが、
今回は、メッキの上に塗装できるかを
実験ということで
トップコートはなしの状態で
もってきてくれました!
映り込むほどの綺麗なメッキなので
ミラー、ホイール部分をメッキのまま残して
ボディなどをラッカーで塗装して
見ようと思います。
うまくいったらいいなぁ。



連休2日目は、こんな感じの営業でした!
ありがとうございました(^^)ノシ

2011年9月25日日曜日

模型の秋、そして、ゲームの秋!

今月2回目の3連休は、
秋を感じさせる気候ですね。

空気が乾燥する季節ですから
風邪に気をつけてくださいませ!

ではでは営業報告をば


片付け途中のところを
ぱちっと・・・
すみません、写真撮るの
忘れてますた(><)

ジョーカーを塗装しておられるのですが
紫でジョーカーのようなフォルム・・・
わかるかな??

その後、TKさんきてくれましたが
また写真忘れちゃった・・・って
感じの金曜日ですた。







これは、iibaさんところの
ジブリコンペの作品。
まだ制作途中です。

これは、エナメルで
ウェザリングをした後の画像です。







タミヤのエナメル
レッドブラウン
フラットアース
サンドイエロー
ダークイエロー
このあたりの色で
ウォッシングなどなど
そのままつかったり
濃度を変えたり
混色してみたり
遊んでみました。



翼の傷は
リューターでごりごり
その傷にも
ちょちょっと、濃い目の
レッドブラウンを塗り塗り。









さて、ここからが
僕がイメージしていた作品にする
作業になるっす!
苔(こけ)をはやす!

これは、リキテックス
ジェルメディウム
水の表現なんかで使うもので
波につかったりします。
つやがあり、乳白色ですが
乾燥すると透明になり、かたまります。


ミドリの粉は、
鉄道模型などで使う
カラーパウダーです。
メーカーはTOMIXのだったかな。
ずいぶん昔に買ったものですが
なかなかなくなりませんw

んで、この2つを混ぜ合わせます。







こんな感じでまぜまぜ。

黄色い紙は、シールの
裏紙です。
パテや瞬間接着剤なども
はじくのでパレットがわりに
重宝してますよ。







まぜたものを
こんな感じに
べちゃっと塗るというより
盛る感じで
おいていきます。









ほぼミドリのあれを
盛った状態です。
苔にみえるかな?

乾燥したら、水性塗料の
ミドリの明るさが違う3色を、
ドライブラシしときました。




 


タイトルプレートだけだと
余白があるなーって
悩んでいると
pepgamiくんが
映画に出てくる壁画でも
描いたら??
と、よいアドバイスをくれました。








運よく、TK資料集に
ナウシカの資料があったので
それをみて描き描き。
ヒートペンみたいな、木工細工用の
工具で絵を焦がして描きました~。


その後、ちょっと色をたしたりしましたが、
はい、完成!!































エンジン部分を
露出させてみました。








































うーん。
雰囲気はでてる?かしら・・・。

というわけで、明日iibaさんに
もってくことにしますー!









昨日土曜日は、お客様に恵まれた1日でした~(^^)ノシ
また、次の記事でご報告します~!

2011年9月23日金曜日

今日は、日本橋ボークスに行こう!

今日は、猫鯖さんのところの
展示会が日本橋ボークスにて
開催されています。
ガレージキットの魅力を堪能できますし、
塗装技術の必見!
見に行く価値あります!

さてさて
昨日は、PM11時まで1時間延長営業でした~。


TKさんは、モデサミにむけて
作業に熱がはいっておられる
ようです。

あれ?
当店コンテストの作品は?w








シノブさんは
ジョーカーを塗装!
だんだん、ハンドピースの
扱いも慣れてきました!
塗装後も、ハンドピースを
綺麗にお掃除
できるようになってきましたw
とても良い傾向ですね!

奥のブースでは
pepgamiくんが
広島の模型店K2Mさんの
コンペ作品を制作中。
あれ?
当店のコンテスト作品は?w



塗装あとの
マスキングテープの
山山w
なんとか猫鯖さんの
展示会に間に合いましたぁ・・
そして、完成写真が
いつものごとくありませんw
作品が戻ってきたら
UPしますね。
いろいろアチャーなところが
ありますが・・・w



iibaさんのところの
ジブリコンペの作品は
現在こんな感じ。

今日は、
これを完成までいけると
いいなぁ。







これで、僕の今年のコンテスト、コンペの参加は終了です。
積んだガレキや、お客様にゆずっていただいた
メタルキットなどもちゃんと作りたい!
メタルキットは、ファレホで塗装してみようと思います。
ちゃんとファレホつかったことないんで、どうなることやらww
また、ブログにUPしていきますね~。

そういえば、ハンドピースのメンテを
時間が空いたのでしてました。
綺麗にお掃除すると気持ちがいいものですね~。
はじめてハンドピースとコンプレッサーを買ったときは
プチコンと、シングルハンドピースしかなかったので
壊れないように、大事に大事につかっていました。
ハンドピースも消耗品なんでしょうけど
使った後にちゃんとお掃除やメンテしてあげれば
長く使えますよね。

今日は、涼しいですねぇ。
秋だなぁ・・・(^^)

ダンボール戦機コンテストは、まだまだ開催中です~。
作品の画像も、イベントブログにUPしていきますので
お楽しみに!