説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年10月29日土曜日

ブログさぼってごめんなさい(^^;

今週はほとんどブログかいてなかったですね~すみません(^^;



今週は平日に
きてくだった隆さん。
RGストライクの
シールはりを・・・

いっぱいあるなぁ(^^;













こちらは、隆さんの
罪ガレキw
コードギアスの
シャーリーの
カラーレジンキットです。
ホビージャパンで
売っていたそうで
中身も拝見しましたが
いやぁ・・かわいいな。
シャーリーかわいいw


スク水は、美少女の永遠の
テーマですよねw




TKさんは、今週も
モデサミの作品を
つくってはりますよ~。

火曜9時のOTさんは
金曜日9時の人にも
なってくれたりしますw











☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~ お 知 ら せ ~

「造形制作会」 開催します!

プロの原型師の方といっしょに制作してみませんか?
実際に作業されている姿をみれるのは
なかなかありませんよね。
骨組みのお話や、道具のお話や
実演もあり、楽しめる制作会です。
ちょっと興味があるけど、踏み出せない・・・
そんな初心者の方大歓迎!!
 












■日 時  11月6日(日) 要予約
        PM1:00~PM5:00(4時間)

■内 容  エポキシパテによる造形制作会です。

■費 用   ¥3500
        (料金に含まれるもの
         エポキシパテ100g、※1
         真鍮線・ベース)
        制作されたものはお持ち帰りできます。
         
      ※1 今回は、マジックスカルプを使用します。
         参考価格 W社 エポキシパテ 60g 1029円
                G社 エポキシパテ 78g 1050円


制作に必要な道具は、無料で貸出しします。

■お問い合わせ

 お問い合わせ、ご予約はこちらまで
 decotopoco@road.ocn.ne.jp
         

たくさんのご参加、お待ちしております(^^)ノシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2011年10月25日火曜日

ガンダムAGE HG ジェノアス レビュー!

アニメ ガンダムAGEは
ご覧になりましたか??


より強い武器を
整形できる機械の登場には
ビックリしましたが
未来のお話ですし
そういうものがあってもいいかもしれませんねw

さて、今回は先日発売されました
HG AGE ジェノアスのレビューをば。



組みやすく
合わせ目は
腕の部分にありますが
消すかどうかは、あなた次第w

色も、シンプルな構成ですし
完全に色分けができています。









後頭部に
ちょんまげみたいなのが
愛らしく思えてきましたw
















シンプルな構造でも
広範囲な可動を実現されています。

手のパーツも広げたものが付属。
ビームサーベルと
ヒートスティックという武器も付属。
ヒートスティックは盾に収納できます。

こいつは

良キットといえますね!









次回は、3個同時にでるですよね・・・
3つは、ちょっときついので。。。苦笑
ジェノアスカスタムか、主人公MSのガンダムAGEタイタスか・・・
うーん。悩むところです。

模型雑誌 12月号 入荷!


新しい模型雑誌
入荷しましたー!













日曜日は、まったりゆったり。
UNさんとTKさんがお昼からご来店してくださり
作業しながら、ゲームしたり。
その後、OTさんもいらして
このまま閉店かな~と思っていると
理さんと、りおさんがご来店w

あ!写真撮るのを
すーっかり忘れておりました・・・ごめんなさい(^^;

それで
せっかくモンハンができる人が4人集まったので
大物を狩りにいきました~。
みんな協力しながら戦いましたが
手ごわくて攻撃をうけてぶっ飛ばされたり
味方同士でぶっ飛ばしあったり
思わず、声がでちゃうくらい
興奮してました苦笑
にしても、発売からずいぶん経ちましたが
みんな、本当にモンハン好きなんだなぁって
思いましたw


そういえば、
兼ねてより、ご要望いただいておりました
ドライブースもとい食器乾燥機wが
近日はいりますので
乾燥しにくいこの時期には
便利になると思います(><)ノシ

2011年10月23日日曜日

高槻の平和は、俺たちが守る!ガンダムAGE ガフラン正義の目覚め

昨日は、雨の中
たくさんのお客様に恵まれた1日でした!

UNさんは
ダンボールコンテストの
副賞のジョーカーを
組み立て中。

合間に、
モンハンするのは
いつもの恒例行事ですねw










2日連続ご来店の
隆さん。
MG アストレイレッドフレームを
ぱち組終了!

かなりのボリュームですね。
僕は、ブルーフレームを
もっているのですが、
なかなか作る勇気がでません・・・










こちらは、
ガンダムAGE
HG ガフラン
よしごうさんの作品です。
正義に目覚めた
ガフランとのことで
ガンダムと
高槻市の平和を守りますw

ゴールド部分は、クレオスのゴールド
ゴールドのような淡い色合いの
部分は、
クレオスクリスタルカラーの
ムーンストーンパール



高槻市の平和は

俺たちが守る!w











よしごうさんは
この日は、ジェノアスを
ぱちっとな。















こちらは、そのあと
合流されたTさん。
バンダイ 風の谷のナウシカの
カイに乗るナウシカを
製作中。












そして、おそまつさんも
ご来店!
WAVEより発売中の
アーケード版
アイドルマスターの筐体プラモw
きらきらの箱なんですよw
ぱちっと組んで
付属のシール類をはったら
十分すぎる見栄えになりますよ!
電気関係の注意シールなど
筐体ならではなシールもあって
完全に、筐体を表現されてますw



TKさんは、工房スペースが
満員御礼のため
ギャラリースペースで
作業されてました~。














ぱちっと組んだ
MGアストレイ

武器がいかついw

この格闘が得意そうな
スタイルが
カッコイイ!!










そんな感じの土曜日でした~(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ


10月いっぱいを持ちまして


ダンボール戦機親子プラモ教室を終了いたします。


また、新たな企画が進行中ですので

ご期待ください!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011年10月22日土曜日

まさかの選択

ここ数日のご報告を。

TKさんは、相変わらずで~

昨日は、ゆうだいさん隆さんが
なにやらフィギュアつくろうってことで

マジックスカルプを
円柱上に成形・・・
















ここが
こうですよね・・
はい



なにを見ているのでしょか。







お二人の見ている
PCの画面を見ると・・・

「ひだまりスケッチ 校長」

Σ(゚Д゚*)

まじすかw
校長つくるんっすかww

おにゃのこじゃないんだ・・







ぶれぶれ写真でごめんなさい。
お二人の始めての
共同作業は
ひだりまりの校長づくりと
いうことで、いいんですよねw









オーブンで焼いて
はいっ♪
でっきあがりぃ♪















その後、シノブさんがご来店。
なぜ、その話になったのか
わかりませんが、
メガドラ兄さんの話になって
あまりにいろいろ知りすぎてる彼は
年齢詐称疑惑が浮上w

これからは、シノブさんを

「兄さん!」と呼ばせてもらいましょうw

2011年10月20日木曜日

週末はジェノアスが発売ですね~

ここんとこの営業のお話をば

モデサミ目前ということで
もくもくと作業続けるTKさん。

僕は、コンテストも終わりましたので
いろいろプラモにガレキにいじってます。

そういえば、Xbox360は、一度
自宅に持ち帰りアーマードコアをプレイしてます。
なかなか・・これが・・なかなか・・なんですよね苦笑
この手のゲームは、自分の中で「こうなんだ!!」って
閃きがおきるまでは、操作テクニックって
わからないでしょうし、地道に続けるのがいいんでしょうねぇ。
せめて・・・どんなに不恰好でもクリアするんだ!w


黙々作業のTKさん。

昨日は、隆さんも
いらして
pepgamiくんの
モンハンのお手伝いを
してくれました。







そうそう。火曜9時の人 OTさんは、
今週は、水曜日もご来店w
エイリアンのキットをここで
作るーっていってはりましたw
あれ?ベアッガイは??苦笑

でも、このエイリアンのキット
かなり古いものですし
貴重なキットだと思いますよ。

HALCYON
エイリアン 1/9













卵もついてます。

うーん。

やっぱ頭部が

アレですよね~・・・











ベースもついてる!
いつか、こういうの
作りたいなぁと思うんですよ。
アメコミのヒーローとかも
いいなぁ。
割れた腹筋とか
塗装したいw











そして、
先日、作り始めた
エポキシの雪歩は
こんな感じに。

目を黒く塗りつぶして
みたら、ちょっと怖いw



尻尾つきw













さて、どうなるかな。
とりあえず、これで
完成として・・・
数つくりますかねぇ。
そしたら、
うまくなるかなぁ。

2011年10月18日火曜日

週末をまとめて!

先週の土曜は、雨でしたね~。
やはり、雨の日は外に出るのは
いろいろと不便だし億劫・・・
そんな中、おそまつさんと、Tさんが
きてくださいました(><)ノシ



Tさんが、
トレフェスでゲットされた
ソウルジェム製作中。

さやか好きなんですねw


これが、つやつやの
宝石のように輝くか・・・

それは、Tさん次第ってことでw
楽しみにしてますw







おそまつさんは
たまごひこうきの
イーグル!

そして、マグカップは
おそまつさんの
マイカップw

よくみてみると・・・









このマグカップは、
アニメ 咲-saki-の
原村 和の
胸部立体レリーフマグカップw

キャラ違いであと2種類
でているのですが
並べてみると
サイズの違いがわかるとのことw









TKさんは、土日連続で
作業。

モデサミの作品を
つくってはります。

ビルの解体作業から
加工作業・・・
なかなか曲者で
悪戦苦闘されてますね~。








そして、日曜日。
ゆうだいさんとHMさんが
ご来店。

2・3日で
左のシャアを作るという
ゆうだいさん。
ちょっとやってみます??
とのご提案に
僕と、pepgamiくんは
エポパテで、つくってみましたw







これが・・

















こうなって

















昨日、閉店まで作業して
ここまできました~。
つくっているのは
ぷちますの雪歩と
響ですw
一番手前は、響になる
予定でw
奥の2こは、雪歩になる
予定であります!





HMさんは、女の子をつくったり
ロボット系もつくったりしてはりました~。
Rittiさんも、きてくださって
仮面ライダーの銀色のパーツの塗装をしていたり・・・

そして、この日はゆうだいさん、HMさん、Rittiさんで
狩りにもお出かけ。僕も、混ぜていただいて
闘技場でリオレイア、リオレウス亜種同時に狩るクエストに挑戦するも敗北・・・orz
闘技場はいってすぐに、煙ダマを投げる作戦が
有効だと聞いて、実行してみたのですが
それでも、つらい戦いでした・・・。
うー・・・リベンジしたいですね。

この日は、はじめてご来店のお客様も
きてくださいましたし、
夜には、TKさん、OTさんとご来店いただいて
賑やかな1日でした!
ありがとうございました(^^)ノシ

2011年10月15日土曜日

HG AGE ガフラン レビュー!

毎度のことながら
遅れ遅れのレビューでございます。

今回は、機動戦士ガンダムAGEより
HG AGE ガフランです(^^)


正体不明のアンノウンエネミー(UE)の
MS型兵器で
飛行形態に変形可能!

胸部には、拡散ビーム砲


手のひらにあるのは
ビームバルカン!











ながい尻尾は
ビームライフル!


































こちらが飛行形態。

翼全開!!















ピロロリロリ~ン
アニメでは
鳴き声というか、
そんな音だしてましたねw

でも、実際
こんなのが襲ってきたら
怖いですよね。






いじってみると
なかなかおもしろ!
ぽろっとはいくこともないし
翼や、尻尾
あとは、飛行形態への
変形も、おーっと思わせる
ギミックとなってましたよw











さて、次はジェノアスですね。
個人的には、ジェノアス気に入ってるんです。
あの見た目といい、色といい!
楽しみです!!

2011年10月13日木曜日

今週は模型ホビーショー!

今、幕張では

全日本模型ホビーショーが開催中。

今日明日は、業者招待日ですが

土日は、一般公開日ですので
お近くの方は、いかれてはいかがでしょ??
楽しいと思いますよ(^^)

では、ここんところの営業をば

TKさんは
モデサミの作品で
ビルを破壊中。

火曜9時の人OTさんは
やはり、定刻どおりに
ご来店w












すっかり忘れておりましたが、
広島に行ったときに
ホビーショップK2Mさんで
ワンデイモでリングで作った
作品が戻ってきておりました!
YF-29デュランダルバルキリー
ファイターモード アルト機 です。

好きな色に塗装しましたw



 

キャンディ塗装というのを
一度やってみたかったんです。

グラデーションもつけてみました。

ガイアのシルバーのあと
クリアーオレンジと
クリアーイエローをつかってます。

好きな色に塗るのも
模型の醍醐味ですよね~。





あ、今日
LBXフェンリル
手に入りました~。

ガフランのレビューのあとに
できるように
ぱちっとします~(><)







今日から土曜まで雨のようですね~。
体を冷やさないようにしてくださいね!

2011年10月11日火曜日

越智ズワァース 展示中!

ぷはプラモのぷ で作例として
プロモデラー越智信善氏が製作された
ダンバイン ズワァースが
当店で展示中です!!


さすが・・プロだ・・・
と唸らせる見事な塗装技術。
















武器のオーラソードには
細かい文字が
書き込まれています。
光沢もすごい!
それに
刃の先の血のりが
生々しい(><)












そして、盾、胸部、脚部に
施されたべっ甲塗装。

これは、本当に
プラスチックからできているのか??
と、思うほどきれい。
筆で書き込まれた模様は
技術とセンスがないと
できないですよね・・・









バックショットです。

巨大な
オーラ・コンバーターの
中も、すすがついているかのように
塗装がされています。

にしても
自立してるのがすごいですね。









こんなところにも
細かい文字と
エンブレムがありますよ!











ご来店の際には
ぜひ、ご覧ください!
ほんと、すごいの。
ほんと、カッコイイんで!