説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2012年1月31日火曜日

ロボ祭りに向けて!

いやぁ・・・
毎度のことながら
ブログ更新遅くてゴメンナサイ(^^;


土曜日は、
おそまつさんと、隆さんが
いらっしゃいました~。

おそまつさんは
80’Sロボ祭りにむけて
エルガイムマークⅡを
パチ組み完了!
なにこれ、カッコイイw
すらっとしてて
ヒール高い!!
画像には映っていませんが
バスターランチャーって
長い武器があるんですよ。
それをもたせると
より、素敵に!



僕は、合わせ目けしが苦手なのですが、
長ものの武器は特に苦手・・・
四角いものが段々エッジがたるんたるんに
なっちゃうんですよね。
そういうときは、ガイアノーツの
スーパースティック砥石の出番なのか・・・

隆さんは、HGUCを何体も同時に
いろいろ平行作業されてました~。
サフ!サフ!サフ!!
っと、どんどんグレーにしていかれたのでしたw

そういえば、クレオスの
サフは、プライマー入りのやつが発売されてますが、
プライマーなしのやつも現行商品なんでしょかね。
量販店では、プライマー入りのしかないって聞いたのんですが
できれば、普通のも置いてほしいなぁ・・・。



そして、翌日!

よしごうさんと
おそまつさん
Tさんがいらっしゃいました~!

よしごうさんは、
コンバトラーV制作中!

80’sロボ祭りに向けて
着々と制作されてますねぇ。

この日も、ご自宅で
半デーモデリングした
完成品を持ってきてくれました!



ドグ・マックです!!

色合いに味がありますねぇ。
筆で重ね塗りでしょうか。
にしても、
半日でできるのが
すごいですよね(^^;

イデオン・・・
ガンガ・ルブといい
三足のメカが
多いですねぇ。






80’Sロボ祭りまでに
何体完成されるのか
楽しみですね!

おそまつさんは
この日は、Cカーを
制作!

HIQさんの
リタックスティックは

使い勝手イイ!
とのこと♪

おそまつさんも
完成品を
もってきてくれました~!






1/72
F-117Aナイトホーク
「アイドルマスター萩原雪歩」

このデカールは
ある程度塊でまとまった
デカールだったそうですが
それでも、大変だと
思います(^^;





前回の
アイマス機と
並んで展示させて
もらってます(^^)










と、こんな感じの土日でございました!

2012年1月27日金曜日

寒いですね(^^;

ここのところ、
すごい冷え込みですねぇ。

そんな中、ご来店いただき
ありがとうございます(^^)


はじめてのドラゴンのキットに
悪戦苦闘するTKさん。

戦車の内装や
ハッチなど、リアルに
再現されているのですが、
その分パーツが
すごい数に・・・

エンジンのすぐ横に
運転する席があるそうで
やはり、戦闘優先だから
安全性とか二の次なのかなぁ?
と、話しておりました。




2日連続でご来店の
隆さん。
この日は、HG ジムと
ドムのサフ吹き。

OTさんもこの後ご来店くださって
隆さんが
Cカーのマスキングについて
質問されてましたね。

てっきりデカールで再現される
ものだと思ったら、
塗装で大きな柄を描くんですって!
大変そう・・・(^^;




新しい模型雑誌も
入りましたよ(^^)

今回は、モデグラがアツイ!!
今年は、バイクつくろう!って
お客さんと話しておったのですが、
去年の目標である
Cカーも終わってないねぇww
と、話しておったのでした苦笑
今年もまだはじまったばかりだし
今年はバイク作りましょう!

2012年1月26日木曜日

来月のスケジュールのお知らせ

2月1日で、凸+凹の店は
1周年を迎えます(^^)

そこで、2月はいろいろと
イベントを企画しておりますので
ご参加いただけると幸いです!

-----------------------------------------------------------------
第1弾
2月1日より
1周年記念品
ご来店のお客様にプレゼントします!

実物が、まだ届いておりませんので
届き次第ブログにアップしますね!

クリスマスのストラップ同様
さりげなく使っていただけるものにしました!

※なくなり次第終了となります。

-----------------------------------------------------------------
第2弾
2月11日、12日、14日の3日間
(2月13日は、定休日でお休みです)

「ドキッ
漢だらけのバレンタイン♪キャンペーン」

チョコの数で男の価値は
決まらないって僕は思ってます・・・思ってますが!
お客さんへ凸+凹からも、
店主の愛のこもったチョコをプレゼント!
14日は、平日ですが
寂しかったら、遊びに来てくださいねw
もちろん、女性のお客様にもチョコをプレゼントします~!

-----------------------------------------------------------------
第3弾
2月18日(土)
「コトブキヤ Dスタイル
アーマードコアを作ろう!!」

PM1:00からPM6:00まで
参加料 当店通常利用料金(5h利用1820円)
※当店にてキットをご注文いただいた場合は
キット代も発生します


※定員8名まで(参加者多数の場合は、貸し切りとなります)

1月26日には、アーマードコアVが
PS3とxbox360で発売されますね!
現在、体験版が配信されていて
アーマードコア熱が上昇中!
3月には、Dスタイル
アーマードコア ノブリス・オブリージュが
発売されますし、
それまでに、発売済みのAC作っちゃいましょう!


現在発売中のキットは

D-スタイル 
アーマード・コア
ラインアーク ホワイト・グリント









D-スタイル
アーマード・コア
03-アリーヤ シュープリス

の2種類となります。

※画像はコトブキヤさまより
お借りしてます。









ワンデイで完成を目指すという
ガチなものではありません!
アーマードコア大好きな方も、
アーマードコアって良く知らないけど
プラモかっこいいし作ってみたいって方も
大歓迎です(^^)

あと、凸+凹って、どんなところ??
行ってみたいけど、人見知りだしって方も、
これを機会に一度遊びにきてみてくださいな♪
きっと、店主をみたら、「あー」って、思いますよw(いろんな意味で)


こちらは、けいずさんの
つくったホワイトグリントです!

1日でここまでは
難しいとは思いますが、
未塗装でも、
ウェザリングなど汚しを
ほどこして、
つや消しにするだけでも
十分にかっこいいですよ!




使用するキットについて・・・
すでにキットを積んでいらっしゃる方は
それをご持参ください。
キットをお持ちでない方は
当店で注文いただくか、他店店頭などで購入いただき
ご持参ください。

※当店でキットを注文いただける場合
2月10日までにご連絡くださいませ。

参加ご希望の方は、
電話、メールにてご予約受付します~。

■TEL/FAX 06-6147-2446
■E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp

-----------------------------------------------------------------

今のところ、決定しているのは
以上のプログラムです。

また、追加事項ができましたら
更新しますね!

2012年1月24日火曜日

こつこつ連結!

日曜日は、穏やかな1日となりました(^^)


TKさん
お昼からラストまで
がんばって作業されましたw
ボークスのコンテスト用
マーダーを製作中です。

付属の履帯を
ひとつずつ連結していくとのこと。






ちっさ!!
大きな四角いますが1cmです。

連結し終わると
流し込み接着剤で
接着しますが

完全に接着されるまでに
持ち上げて、転輪に
形をあわせておいていきますが・・
想像以上に難しい・・・

なので作戦変更して
すこしづつ、連結、
接着して固定していくことに。
努力のかいあって、この日に
片方の履帯は、作業終了!









夜になって、
シノブくんが作業に。

今日は、体を塗るそうで
かんたん
フィギュア工作ガイドを
お手本に塗り塗り。
彼は、初心者ですが、
きれいに仕上げて くるんですよね・・・。

夜も更けてきたころに、
同級生が遊びにきてくれてる
サプライズもあり、この日も
良い1日となりました(^^)




そういえば、猫鯖さんで
万置きというものが横行しているとか。。。
で!うちは、まさかねーと
思っていたら
されてました・・・


はやってるのかしら?
リコーダーとランドセル・・・
確かに、読んでみたところ
これは、おもしろいw

きっと、店内をさがせば
ほかにも
万置きされてるんだろうな・・・


あ!アーマーモデリング最新号も
TKさんが置いてくれましたよ(^^)



というわけで、今週も寒いですけど
風引かないように、がんばっていきましょ!

2012年1月22日日曜日

集中すると時間があっという間です・・

この週末は、カレンダーいただく機会が
あって、お店の中が便利に、
そして、かっこよく!!
そして、セクシー!になりましたぜ!!



自衛隊の写真が載った
カレンダー!!

お客さんたちが、
写真をみただけで
飛行機の名前、戦車の名前が
ぱっといえたので
すげぇ・・・(^^;と
思ったのでしたw









たかはし智秋
カレンダー!!
アイドルマスター
三浦あずさの中の人です。

セクシーすぎる声優さんw



ご来店の際には、
2つのカレンダーめくって
楽しんでくださいねw








金曜日は、
UNさんがご来店。
去年のうちに仕上げたかった
虎徹フィギュアを作業中です。

腕のバランスが気になるらしい。
完成まで、もう少し!
がんばって!

この日は、班長さん、環さん、
OTさん、TKさんもいらっしゃって
にぎやかな夜になりましたw





土曜日!
見さんが、一番乗りで
ご来店。
USBネルを仕上げの作業!


くぅ・・・袖とか・・
かわぁいいじゃぁねぇかぁぁあ!!
と、ちっさいもの好きな店主は
興奮してしまいましたw




コードは、付属ですが、
USBの端子は、自分で
好きなものをつけられるそうです。

作業のあと、
このネルをのせる携帯が
ないかなーと、
夜の日本橋に向かわれたのでした・・・。
見つかったなぁ・・。









おりゃぁー!!!
フィギュアをやする作業を
がんばっている大和くんw

この日は、6時間もがんばって
髪の毛や体の成形作業!












髪もきれいに
エッジもたってきたましたよ!
体も、デフォルメされているものの
セクシーなS字立ち!

あ、後ろには、なめこおいときましたw
大和君は、僕のなめこ師匠w











おそまつPもご来店。
この日は、ナイトフォークと
F-16Cの仕上げ作業!

F-16C
ファイティングファルコン
“双海真美” は、現在お預かりして
展示中です!






このデカールは
モデグラの付録だったもので
当時のアイマスデカールは
星の柄ひとつひとつが
分割されていたそうで
この量のデカールを張るのは
相当な苦労だったと思います~。







せっかくなので
店のフロイライン 双海亜美と
いっしょに撮らせてもらいましたw











みなさん、精力的に模型つくってはりますねぇ。
僕も、いい刺激うけました!!

2012年1月20日金曜日

オーディーン!

今週から、ダンボール戦記が
ダンボール戦記Wになって放送開始されましたね。
主人公が、ふたりに増えてW ダブルとか。

実は、先日の、ジャーゴワンデイのときに
ろでむさんが作品をもってきてくれていました!
UPが遅くなってごめんなさい(><)

オーディーンとインフィニットジャスティスガンダムをつかって制作されました!


オーディーンの顔が
MGサイズのボディに
あうんですねぇ。














肩のデカールは
重ね貼り!
















いいよぉ~!


いいよぉぉ~!!














かっこいいよぉぉ!!

カラーリングも、素敵だ!!

おっきいLBXとか
でたらいいのになぁ。









今年も、ろでむさんのアイデア満載の
作品に注目ですね!

さてさて、
ここんところ、ブログをサボり続けておったのですが、
店主、猫鯖さんのコンペに参加したいがために
必死になってました(^^;はは

で、
昨日、できましたー!


ツキヨミクラフト
美樹さかや です!

ベースは、船場センタービルの
輸入雑貨店で
フォトフレームと造花を買って
もりつけましたw

数年前に、ある方の作品を
みて、僕もお花をかざれる
作品をつくりたいなって
思ってたんですが、
叶ってよかった(^^)





fgでこのガレキを見たとき作りたいって思いました。
一目ぼれですw

白は、ビスマスパールで
塗装してあります。
最終的に、全体にも
ビスマスパールを吹いてます。
パールでふわっとしてるけど、
ブルーで、意思の強い
クールなさやかを表現してみますた。



お約束。

縞縞。

2012年1月17日火曜日

長田からの使者w

最近の悩みは
お野菜が高いことです!(><)

さてさて、土曜日の営業報告です。
この日は、長田から使者が・・・・
模型サークル~暗礁空域 茨の道~の
姫や猫之嬢さんとハンドル・メイさんがご来店!

今年のポスターは
すごい!w
ラルーンドエストさん
猫鯖さん
iibaさん
にも、ポスターが
配布されているそうですが
デザインが違うみたいですw

今年は、特に気合はいってるー!!

去年も、展示会に
参加させていただきましたが、
見ごたえある作品、意表をつく作品も!
もうね、見に行ったほうがいいっすよ!




長田といえば、鉄人28号に、三国志に
商店街も盛り上がっていて、見所たくさんですぜ!

暗礁空域 茨の道
第2回合同展示会の詳しい情報は、こちら!



こちらは、
はるまげどんさん制作の
苺ましまろ
アナ・コッポラちゃんw

外国人ながら
英語は
しゃべれないらしいですw

はるまげどんさんが、
はじめて、複製した作品だそう。

スカートのチェックは、
マ・ス・キ・ングw




こちらは、けいずさんの
コトブキヤ
Dスタイル
アーマードコア
ホワイトグリント!

傷は、塗膜をはがしたり
書き込んだりしたそうです。
ゲームのOPにでてきた姿を
Dスタイルでも、再現するとは・・
くっ!かっけーなぁ!(><)







アーマードコアは、たくさんシリーズがあるので
名前はしってる方もいるとは思います。
キットは、コトブキヤから出ているのですが、
最近出ているDスタイルシリーズのも
デフォルメされているものの
そのかっこよさは、ちゃんと表現されています!

そこで・・・!
来月、Dスタイル アーーマードコアを
みんなで作ろう!イベントを開催します~!
何週目かはまだ未定ですが、土曜日に開催予定です。
このイベントは
先日のワンデイほど、ガッチリではありません(^^;
ゆっくりまったり、お昼から夜までには終了予定です。

詳しくは、またブログにUPしますね!


そして、よしごうさんと
すももさんもご来店~!
今日は、ゲッター1です!

どうやら、
カラーリングが
福を呼ぶとかで・・
制作されているとかw






よしごうさん、
ゲッター1の作業のあと
コンバトラーVも
しっかり作業w

素晴らしい!www













今日は、YOさんとお友達のみけけさんもご来店くださって
賑やかな1日でした!
ありがとうございました(^^)

2012年1月15日日曜日

お知らせ

ブログ上部にもお知らせしておりますが、

1月15日(日)

臨時休業させていただきます~。

ご了承くださいませ。

月曜日は、定休日ですので
火曜日から通常営業です。

ご来店お待ちしております(^^)

ジャーゴ ワンデイ 結果発表!

ながらく、お待たせしました~!
ワンデイで仕上げた
みなさんのジャーゴをUPUP!


作品NO.1

よしごうさん

1日でジオラマ作品に!
目にLEDがしこまれてます!
作品のイメージ(ゴール)が
頭の中で、明確にできあがっていて
作業に迷いがありませんでした!
だからこそ、この作品が1日でできたの
でしょうね(^^)


作品No.2

ろでむさん

2対同時に制作!
ラスト1時間の追い上げが
半端なかったです!
作風も、独自の雰囲気で
素敵だ!

目がギョロリw







作品No.3

むらりさん

表面処理と、筋彫りに
定評があるむらりさん。
丁寧にやすりがけ
されていましたが
タイムアップ!
最後は、究極の奥義!
マジックにて、黒い部分を
塗り塗り!






作品No.4

OTさん

頭部の赤いパーツは
お湯丸で型をとってから
HIQさんの
瞳用ジェルクリアをつかって
クリパーツを自作!

かなり、悔いが残られた
ご様子・・・
次回リベンジしてくださいねw





作品No.5

みつたけさん

S字立ちにこだわりを
感じますねw
足蛇腹はストローなんだぜ!
股関節とかいろいろ
いじってるんです!









作品No.6

ほほりさん

1時間以上
遅れての作業スタート
でしたが、
胴体の延長
股関節など改造されてます!

サフをペロンと塗り終えたあたりで
タイムオーバー・・・サフが
ピンクぽい色だったのですが
写真撮ったら
色が飛びました・・・
ごめんなさい(^^;


作品No.7

TKさん

足の蛇腹は、ストロー!

合わせ目消しをあきらめて
黒の光沢仕上げにしたら
はっきりくっきり
合わせ目が目立ってしまい
ました・・・

ワンデイ後、
新たに作りはじめたジャーゴに
TKさんの本気がみれるかも・・・しれないw



作品No.8

YOさん

小さな人を配置することで
何をしているか、いろいろ
想像させられる作品に
仕上がりました!







ミクシィでの、投票結果・・・発表ー!!!!!!


1位 よしごうさん
2位 ろでむさん
3位 YOさん

の結果となりました。
これにて、
アツイ漢たちの戦いに終止符がうたれましたw
リベンジに燃える方もいらっしゃいますので
また、こんなイベントしましょうね(^^)

お疲れさまでした!!

2012年1月13日金曜日

ガチンコ勝負!ジャーゴワンデイレポートw

1月8日(日)AM9:00

えー・・・そろそろオープン1周年ですが
9時オープンは初めての出来事ですw


ひとり、またひとりと
凸+凹に男たちが
集合してきました。
全員で8名!

開始の前に
ジャーゴを積んでみる。
 お店の都合で
大きな机は2名しか
使えないので
公平に阿弥陀くじで
きめましたw





制作スタート!

みんな、真剣な表情・・・
でもない人もいますねw

このあたりは、
まだまだ余裕な皆さん。







みなさん一斉に
組み始めましたが

しばらくすると
OTさんがリューターを
使用開始w

日ごろから、モーター
ツールを使っているOTさん
作業効率を上げることが
できるか~??







よしごうさんは、
幅マシや、延長
間接の改造などは
しないルートを選択!

ポージングしながら
接着しはじめました!











こちらは、YOさんの
ジャーゴ。

プラ板を使って
延長工作!


よしごうさん、
むらりさん以外の方は
何かしらの工作を
してはりました・・・が
これが運命をわけることに(^^;






みつたけさんは、
道具箱の収納ケースごと持参!
リューターも持参!!

本気です(^^;


この時点でもう12時前です。










そして、
お昼休みに突入!

お昼休みは、作業はNGなので、
進捗を見るために、机の上を撮らせてもらいました(^^)


こちらは、
ろでむさんの机です。

実は、よくみると
ジャーゴを2個
同時につくって
おられます(^^;
制作がいつもはやいと
評判のろでむさん
今回も、力が発揮できるか!
期待です(^^)



みつたけさんの机です。
ぴんぼけサーセン(^^;

もう、ありとあらゆる
道具がありますねぇ(^^;

この時点では、まだ
形が見えない状態ですが
必ず、完成させてくれるはず!





こちらは、TKさんの机。

机のうえには、
Waveのポリキャップが
ごろん。

間接いじるんですね(^^;
がんばって!TKさんw







YOさんの机です。


お・・パーツにサフが
吹かれていますね!


それに、ベースに
タミヤテクスチャーペイントが
塗ってあります。
これは、ヴィネットになるのかな?



よしごうさんの机です。

おっと。
よしごうさんは、ジャーゴと
ディルファム同時制作!
すでにポージングして
固定できた状態になってます!







こちらは、ほほりさんの机です。

ノコがありますねw
延長工作してはりましたw

その上、ほほりさんは
1時間ほど開始が
遅れておられますが
追い上げに期待!





OTさんの机です。
モーターツールは、店のですが
ビットやら、HIQさんのツールも
ありますねw
さすが、道具マニアw









こちらは、むらりさんの机です。
むらりさんは、表面処理を
丁寧にされてました!

けっこう組みあがっては
きている様子・・








お昼休みが終了して
再び作業スタート!!!


午後3時ごろ
ほほりさん
工作したところの
隙間をパテでうめています!










午後5時
ろでむさんが
2対のジャーゴが形に!















同時刻 TKさん

・・・(^^;

あ!足にストローささってるw













同時刻 YOさん
塗装して乾燥待ちです。

どうやら、表面をクラックする
表現をするとのこと。

タミヤアクリル塗料で塗装後に
ジョソーニャ
クラックルメディウムを
塗布すると
乾燥後、ひび割れが起こるんです。






同時刻 よしごうさん

筆塗りで基本の塗装は
終わって、ウェザリングに!
油絵の具をワイルドに
塗る!!!












このあたりから、悲鳴が聞こえたりもしてきましたが
作業終了時刻午後7時にまで
みなさん必死にがんばりましたw


午後7時半

作業を終了し
みなさんの作品を並べて
ぱちり。

お疲れ様でした(^^;;







実は、ここからが
本当の勝負だったのです・・・。
誰がどの作品をつくったか
わからない状態でmixiで投票してもらっているとのこと。
昨夜、結果も決まり発表されました!
結果は、次の記事で~!

に、しても・・
やはり、時間が限られると
基本作業以外にするものを
うまく加減しないといけないんでしょうね(^^;
特に、ジャーゴは
そのままつくるって合わせ目を消すとかするのも
それなりに手間がかかるそうなので・・・

それでも、みなさん
本当にがんばっておられました!
お疲れ様でした(^^)