説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2013年1月28日月曜日

週末の営業報告!

ううぅ・・・
さむくて、足の指がシモヤケになりました。
かゆいです。
水虫じゃありませんよ!

週末も、かなり冷え込んでましたね・・
雪も降るし(><)
そんな中ご来店いただき
ありがとうございました!

では、営業報告ですー。


しげおさん
土曜日も
作業にきてくれましたw
ハンブラビに
悪戦苦闘中・・・
後はめをどうするか
悩んでおられましたけど
スタンダードに
ハの字に切り込んで
バチンてはめるので
決まりかな?



バンダイの新製品。
ガラミス艦を早速製作!
半透明のパーツに
デカールをはるのですが
形状が変わってて
これがなかなか難しい。
なので塗装することに。
パーツをはめこんでみると
裏側のピンが透けてみえる。。。
これは、切り落とさないと
いけないですね・・



ボークス帰りの
クリボーさん
第1回 ひたすらアッガイコンペ
に出展するアッガイを
もってきてくれた!
胴体をかなり詰める
改造をほどこしたそう!
筆塗りのムラをあえて
残してその上からから
エアブラシで塗装!
色合いといい、いい味だしてる!




ちょうぎさんは
製作中のフューチャーカーから
スピナーに改造中ものを
もってきてくれました!
やっぱ、電飾されてると
かっこよさが2倍、3倍増し!
TOYの改造なので
プラの厚みから加工に
苦戦されてましたけど、もうすぐ
塗装の段階に!
さすがですね!



僕は
らるーんさんところの
5周年記念コンペ
ランバラルをスカルピーで
こねこね。
似ない!!泣








見さんは、あっという間に
ガンダムマーカーで
スミイレして
ほぼ完成のところまで
きちゃった。
乗っかってるのは
ボーカロイドのGUMI。
この目が・・・かわいいなぁ!
声は、マクロスF ランカ役の
中島 愛さんなのです・・
GUMIのカラーリングって
まんまな気がw


にしても、
ガンダムマーカーって便利なんですよね。
塗装していないプラとかなら
はみ出してもケシゴムで消せますし。
あ、そうだ!
先週、はじめてきてくれたショウさんも
この日も、作業にきてくれた!
写真わすれちゃった(><)ごめんなさい。


翌日。
ハリウッドコンペに
向けて
僕は、もう1つ作品を
作ることに。
コウモリ男はじめますw
色を塗らなくても
すごいかっこいい・・
マスクにマント、プロテクター?
塗装で質感を変えてみるか!




Tさんが
作業してにきてくれました!
作るものを一本化して
完成させるぞー!って
とりあえず、新しい
模型雑誌に目を通してから
作業開始!
ボーカロイド リン
もう、表面処理もほぼほぼ
終わってるので
もう少しで塗装ですよね!



Tさんは
0.5のハンドピースで
気持ちよくサフを
吹いてました(^^)
いいなぁ。0.5と
大容量カップ!!
僕はお客さんが
ものをつくってる姿を
見るのが好きなんですよ。
Tさんの塗装してる姿
拝めて良かったw


としさんは
引き続き、3突!
旗をどうしよう・・
って悩んでおられた。
締切りは2/2と聞いてますが
遅れても大丈夫!
完成したら
僕、らるーんさんところに
持っていきますからね♪
がんばりましょう!!




おそまつさんは
ガルパン4号戦車の
ウェザリング。
ペーパーパレットは
あるととっても便利。
お掃除いらずにぽいっと
できます♪
ガルパンデカールが届いて
あんこうマークが
貼ってありました!
アアアンアンアアアンアン♪


AIさんも
引き続き戦車!

M3LEEに
ハイライトをいれて
いく作業です。
うんうん。
上手にできてますよ!


 


ハンドピースでの塗装が
終わったら、次は
ショベルなど小物を
エナメルとファレホで
筆塗りからの、エナメル
レッドブラウンでスミイレ!
そこから、エナメル
シルバーで泥はね的な
塗装をして
完成です!!
ピンクのオッサンがいいなw


なんか
芸術的な
感じになってますね。
最初、銀で!!
と聞いて
どうなるかなーって
思ってたんですけど
これは、
アーティスティックに
仕上がってますね♪
グッジョブです!



閉店間際の時間帯
製作中の
ランバラルは
こんな感じに。

だめです。気に入らないです。
違うんですよね・・・泣
アニメ顔にしたくないけど
アニメ顔になるぅぅう・・
どうしよう・・
クリボーさんにめっちゃいいアイデア
もらったんだけどなぁ・・・


水曜日には完成して、らるーんさんへもっていくつもりですが・・
うぅう・・・(^^;;

********************************
凸+凹イベントスケジュール
2月1日() より
凸+凹の店 2周年!感謝の気持ちを込めて
ご来店のお客様に、イタチの筆を名前入り(かなりアナログ手法で)プレゼント!!(なくなり次第終了します)

2月17日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
お店はPM7:00閉店


■凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp



その他のイベントスケジュール

********************************

2013年1月26日土曜日

とにかく寒いです(><)営業報告です。

ここ数日、めっちゃ寒くないですかぁ・・・
風もきつくて
自転車が向かい風のせいで
進まないんですよね・・・(><)

んでは
営業報告です!


UNさんから
徳島のマチアソビ
ニュータイプとのコラボ
カレンダーポスターいただきました!
ありがとうございます!

残り2枚です。
先着2名さまに
プレゼント!
それから、
春香おめでとう!
 


こ、これは!
姫やさんから
届きました!
コミケにいったときに
もらってきてくれたのでしょうか?

TKさんから無事
受け取りました!
ありがとうございます!
響とはむ蔵かわいい!(^^)




見さん
USBテトさん
目の修正作業。
デカールをとりのぞいて
ファレホで
描き込んでみることに。
おお!!いい!
やっぱり、たくさんつくって
いくことが上達の
一番の近道なんだなぁ。




はい!完成です!
リボンは、エバグリのプラ棒を
加工してつくっています。
メガネはエッチング!
ノーパソもガチャか何かで
ゲットされたものだったかな。
ロリロリですやん!
かわいいなぁ!
こんなUSBメモリでないかな?
むしろ、中に仕込めば・・・?




TBKさんは
この日は、
すごく身軽でご来店。
ボーダーブレイクの
資料集をみながら
イラストを書いておられました!
ピクシブでボーダーブレイクの
イラストコンテストがあるそう。






そうそう
おそまつさんの
キャラグミン
ガルパン 西住みほちゃん
タミヤの
ウェザリングマスターHセットを
使ってお化粧して完成!
店内に展示中です。
肌は、もともとのカラーレジンの
色をいかしてそのままに。
ウェザリングマスターで
シャドーだけつけたとのこと。
これは、初心者の方にも
やってもらいたいテクニックです!



大晦日
カウントダウンまで
つきあってくれた
シロクロさんが
撮影にご来店。
キャラグミン
ちびかんたんタン!
髪にシャドーをつけたのみ。
でも、いい感じですよね。
一部分だけでも
手を加えると個性がでる!



これは僕のつくりかけの
ランバラルです・・・が・・・
ランバラルをつくろうとしたら
なんか違うものが
できてきた。
これじゃアジアのマフィアぽいw
ほりをもっともっと
深くしてみよう!






TZさんも
89式!!
塗装も順調そうですね。
内部は色指定はあるものの
中身はほぼカラ・・
おそまつさんと同じきっとですが
正面にぽかりとあいた穴が
TZさんの89式!
この穴はクラッペといって
操縦手の覗き窓!
キットは開閉を選択
できるみたいですね!


ちょうぎさん
新商品の
ガラミス艦をゲット!

この箱絵に
ぐらっときちゃうんですよね。
ほんと、アートですよね。
モデラーさんでも
箱や説明書をあつめてる人も
いるくらいです。




しげおさんが
平日にひょっこり。
計画・・・休暇?
とかでお休みなんですって。

この日は、おなかが
痛くなる!!
って計画決めて
休んでるんでしょ?って
いじられてましたwははは




TKさん
先日のオートモデラーの集いにも
出展してた
ツイステッドメタルの作品。

いい色ですねー。
いろんなガンプラパーツをつかって
武器もつくったり
とにかく、完成おめでとう!って
思ったら、気になるようで
いじってはりましたw



UNさんは
ランバラル専用ドムを
つくってるそう。
今日は色塗って組むんだ!って
思っていたら
ヘッドパーツをツールクリーナーが
はいったお皿にドボン。
ちょっと解けたので
修正してました・・
でも、色は全部塗り終えた!
がんばりましたね♪



OTさんも
ツイステッドメタルの作品
もってきてくれた!
完成おめでとうございます♪
プラ板、プラパイプ
真鍮などを使って
武器も自作!

車内に怪しい人影がががが




おおー!
改造して人形も
つくられた!
半裸にサスペンダー
顔が悪人すぎるw
サスペンダーは
鉛を加工されたそうで
便利だなあ。
シートベルトとかにも
使えますし!




と、寒いですけど
風邪に気をつけてくださいね・・・(><)

********************************
凸+凹イベントスケジュール
2月17日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
お店はPM7:00閉店


■凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp



その他のイベントスケジュール

********************************

2013年1月24日木曜日

造形制作会のご報告!

なんだか、12月や1月あたまの寒さに
比べたらちょっぴりマシな気がしますね。

さて、日曜日に開催された
造形制作会のご報告です(^^)


UNさんは
黒子のバスケの
2号を
つくることに。
今回は、油粘土で
簡単に作ってから
マジスカで本番を
つくるという方法で制作する
ことにしました。





油粘土は
シリコンで型とるときに
パーツをうめる
ほいく粘土。
適度な硬さで
触りやすいです。
こうして、おおまかに
大きさや形を
つくっておくことで
作業が効率的に!




そして
マジスカで
本番の制作。
ただ、マジスカは
エポキシパテなので
時間の経過とともに
硬化してきてしまう。。
でも、練習して
大きさをつかんでから
作るとやっぱり
はやいんだと思います。



 MKWさんは
次の太公望制作を開始。

年末年始に作っていた
ストラップも
お友達に喜ばれたそうで
良かった良かった(^^)











制作会ははじめの
セツさん。
でも、フィギュアは
作ったことがあるそうです。
何より、まず・・
絵がねー!すごく上手なんですよね。
いいなぁ。絵がかけるって・・
真描いてくれないかなぁ・・
あ、作ろうとされてたのは
ジョジョのキャラクターです。




 ドリミさんの紹介で
制作会ははじめての
FMさん。
すでにガレキをイベントに
出展してる経験ありです。
先生といろいろ話しながら
作業を進めてはりました!







ANさんは
捨てサフを吹いて
最後の表面処理に。
あとは、しめ縄につける
鈴の位置をきめて
加工したら
塗装です!!

もう一息!がんばって!





 HNさんも
手足尻尾もついてきて
大神の羽をつくってます。











マジスカをひし形に
成形して
こりこりと
模様を刻んでいました。

HNさんも
もうすぐ塗装!
がんばって!!(><)






ひなさんは造形が
ひと段落したので
はじめての
ガレキを制作中です。
エヴァの綾波です。

パーティングラインを消したり
バリをとったりの
やすりの作業をしてはりました!







AIさんは
M3リーを
ピンクに塗装中。
全体はピンクに染まりました!
今年は、少し
ハンドピースを使った
塗装をレベルアップすると
いうことで





白をたくさんいれた
うすーいピンクで
ハイライトを
いれていくことに。
底から練習がてら
塗ってもらいました。
うん、上手にできてると
思います!
本番は上のいろんな凹凸が
あるパーツ・・・がんばってw

おそまつさんは
ガルパン戦車の
こつこつとタミヤの
4号を制作中です。
小物をつけたり
スミイレをしたり
あとは、ガルパンデカールが
届くのを待つばかり!






そんなおそまつさんが
バレー部の
89式が完成。

丁寧につくられていますね。
アニメ風に
過度の汚しはしていないものの
適度に汚されているのが
またミソかと!





リベットが
大きめのところが
なんだか
とっても
かわいい戦車です!









排気口の色はクレオスの
ウェザリングパステルを
使用されたとのこと。
いい感じに
仕上がってますね!!
筆で粉をつけて塗ると
定着はしないですが
水性ホビーカラーで
溶いて塗ると定着できる
とのこと。




継続は力なりって
制作会のみなさんをみてると思います。
僕も、今年は何か長く時間をかけてつくる
作品が1こ作ってみるかなぁ・・・!

********************************
凸+凹イベントスケジュール
2月17日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
お店はPM7:00閉店


■凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp



その他のイベントスケジュール

********************************

2013年1月21日月曜日

ま、まとめて営業報告!

今日は、夕方から雨ですねぇ。
でかける時は困るんですけど
家にいるときの雨は好きな店主です。

さて、まーもー
いつものことすぎて
アレなんですけど
まとめて営業報告です(^^;


こんなものを
買ってみました。
調色のときに
役にたつ・・・
はず(^^;









TZさんのドラゴン
ポルシェティーガー
画面中央の
バスケットみたいなの
これエッチングパーツなんです。
くるっとまいて筒状に
加工しないといけないんですが
何せスケールが1/72なので
小さくて苦労されたそう。





これもTZさんの
タミヤ4号戦車!
六の数字が手書きとは
思えないほど達筆!
アニメの雰囲気がでるように
墨入れを濃い目にしてみたり
旗を、カーモデルで使うシートベルトのシートで
制作したりと
いろいろ工夫されてます(^^)




 これもTZさんの
イタレリ オスプレイ 1/48
大きいなぁぁ。
にしても、オスプレイって
羽を変形させたり
プロペラが縦に可動したり
いろいろすごい。
資料集をおいてもらってるので
一度見てみてくださいっ!
思わず、へー!って声が
でちゃう!



僕はというと
いろいろと食い散らかしてますが
今年はじめての
ガンプラ・・・
ガンプラになるのかな?
EXMODEL
アークエンジェルを
開封・・・!

そして、ちょっとつくって
そっと蓋をしめました。。
少しずつやろう!



土曜日!
初来店の
ショウさん!
GWCで凸+凹の
チラシをもらってきてくれた!
ありがたいなぁ。
ガレキも、ガンプラも
つくりつつ、サバゲーも
するそう!
アクティブですね~。
僕も、運動しないとなぁ・・



しげおさんは
引き続きローゼンズール。

そうそう、スキヤキやすりを購入されたそうで
ほんとにスキヤキやすりって
言うんですねーって
言ってはった・・・
うそついてないですよっ(^^;
ホントにスキヤキやすりって
いうんですw



としさんは
GUNDAM CONVERGEの
改造のために
おゆまるで
型を取ったり・・










フジミ 1/76 3号突撃砲を
ガルパン仕様に
つくったり。

筆で塗り塗り
足元の三角模様も
塗り終えて
もうすぐ完成かな?






しのぶくんが
プラモつくりにきてくれた。
プラモをつくりにですよ!!
ここんところプラモつくってる
というか、作業してる姿を
みてないので、
珍しい光景でしたwで、とりあえず
猫鯖さんでもらった中2
グッズを渡しときましたw
ノリノリですねー。


んで、この日は
6時間も作業して
マブラヴ オルタネイティヴ
武御雷 Type-00を
組み終えた!
ショウさんも4時間も
組んではったけど
やっぱ
みんなで話しながら組むと
作業が進むんですね♪




僕はこの日は
メタルスラッグの戦車を
ファレホで筆塗り。
何色にするか、通勤中に
考えても決まらず
店に転がってたリオレウスをみて
似せることにしました~。
Hアイズとハイキューさんの
メタリックシールできらっとさせて
完成!!丸に切り抜いてあるから
便利です!



明日は、雨じゃないといいなぁ・・・

********************************
凸+凹イベントスケジュール
2月17日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
お店はPM7:00閉店


■凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp



その他のイベントスケジュール

********************************