説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2013年4月30日火曜日

ロボコン!

まだまだ先ですが、

10月にロボットなら
なんでもOKなコンペを開催します!!


最近まで、ハリウッド色に染まっていた凸+凹ですが
凸+凹はロボット作品が、今のところ少なめなので
今年は、店主自身ガンプラとかロボットものを
作るを目標にしています~。

そこで、ロボットだったら
なんでもOKなコンペを開催します!
凸+凹をロボットで埋め尽くしてぇ!!お願い!!(><)

それに・・・
10月といえば
ガンプラ王、オラザクなどもおちついた時期・・・
そのまま、その作られた作品で
当店のコンペに参加もあり!!

詳しいレギュレーションなどは、
またご報告いたします。

たくさんのご参加お待ちしています!
昔のも新しいも
いろんなロボットが集まるといいなぁぁ。

先週の営業報告!

今日は昼から雨はやんだようですけど
どんよりしてますね。
連休の真ん中だけ天気が悪いようですが
それは、ある意味ラッキーかと!
おうちでゆっくりもとってもいいんですけど
外に出てみんなと模型つくるのも
いいと思うんです~(^^)
よかったら凸+凹に遊びに来てくださいね!


先週の月曜日
お昼にご予約いただいたので
ちょいとはやめにきたら
芋くんが待ってたw
どうやら1時から営業だと
思っていたようで待ってたみたい。
ごめんねぇ。 その芋君。
なにやら大きなもんを
もってきてるなぁと
おもったら、これを塗る
らしい・・・


どうやら
ネトゲのキャラクターらしく
コスプレに使うとか。
うん。綺麗な
ブルーメタリックに
できました♪

にしても
シュールすぎるで自分。
120%ネタ要員やろw




サムさんが
マミさんの塗装してましたよ。
マスキングをはがしたら
アババババ・・・べろり。
綺麗にはがれてしまいました。
おかしいなぁ。綺麗に洗ったし
プライマー入りサフふいてるのに。
どうやら、レジンに染み込んだ
離形剤が表面に出したりする
事例もあるらしく、そのせいかなぁ
とかいいつつ・・・何度もこうなると凹みます。



ちゃぶさんが
エイリアンパイルのひきとりと
作業にきてくれました!
これは、トランスフォーマーの
おもちゃ!
変形して戦車になるのです!
けっこう難しいけど、これ楽しい!!
そして、アメリカのおもちゃは丈夫!!
いただいたので、ご来店の際は
変形に挑戦してみて!
もちろん「トランスフォーム!!」て
いいながらお願いしますね♪


見さん
T&Aに出す架空機体を
製作中です。
キャノピーが接着剤で
くもったのを再生していました!









TKさんは
女性パイロットのMSなどをつくる女子コンの
作品制作を
がんばってはりますー。

静岡ホビーショーで
コジマ塾ブースに
展示されると思います!





また嵐でも
呼ぶおつもりですか!w
OTさんが
T&Aの作品の
戦車の転輪を
やすっておられました。

いつも模型雑誌を読んで
珈琲をのんでいるOTさんががが
どうしたの、いったいw




はまちゃんは
AGE FXを
塗装しにきてくれた。

ガンプラ王にだすそうですぜ。

気に入る色になるまで
何度も塗りなおし。
その粘り強さが、僕も欲しいw





TZさんは
バナナを量産中です♪
もう3機目くらい??

T&Aに
たくさん
並ぶのが楽しみですね!







モデルワークス ITOさんが
関西オートモデラーの集いの
ポスターをもってきてくれました!

僕も、参加を予定しています。
間に合わなかったら
赤いバスもっていこう・・
でかいけど・・・






と、今日はこの辺で・・・

********************************
凸+凹スケジュール
■5月5日(日)T&Aプラモ作ろう!開催! 
■5月12日(日) 造形制作会
            (この日はお店はPM7:00閉店です)
■5月19日(日) ボーダーブレイク作ろう開催!
            (現在ご予約7名 まだいけます!)
その他のイベントスケジュール

********************************

2013年4月25日木曜日

先週の営業報告!その2 造形制作会がありました!

しばらくは、晴天が続きそうですね。
もうすぐ長期連休に突入です。
みなさんのご予定はもうお決まりですか??
お休み中も凸+凹は営業しておりますので
よかったらご利用くださいね♪

さてさて前回の営業報告の続きですー。
日曜日は造形制作会がありました!


UNさん
黒子のバスケの
2号をせっせと
盛ってはやすり・・

なかなか
ばしっと納得いく
形にならないようで
苦戦中です(^^;
ファイトぉ。




ひなさんは
今日は手芸の作業を
してはりました。
イベントで出す
髪飾りをつくってはりました。

ダイソーのグルーガンも
つかってサクサクと作って
ましたよ。






ANさんが
エアブラシをつかって
色がうつってしまった
箇所を修正して・・
ちょちょtっと
筆でも手を加え・・









完成です!!
かわいいながらも
ずしりと思いパテの塊。
手のひらにそっと収まるサイズ。
投げつけられたら
流血騒ぎですね・・
次回の製作物も
決まっているそうなので
楽しみ楽しみ♪
次回は、小さくつくると
おっしゃってましたw



HNさんは
チビテラスを完成させたので
次の作品へ。
もう、慣れた感じで
作業を進めておられますね♪
今回も
動物系にするようです。
こちらも楽しみ!







AIさんは
ブラックラグーン
レヴィの武器
ソードカトラスを
部分塗装。
なかなか
はみださずに塗るのは
難しいですね(^^;





はまちゃんは
EX MODEL
アルビオンを塗装して
ました~!

ガンダムメインの
モデラーの彼が
珍しく戦艦モデル。
完成まであと少し!





おそまつさんは
T&Aプラモ祭りの
作品と
なんと、ミニ四駆!
なんだか
懐かしいなぁ。








MKさんは、太公望をつくってましたw
写真わすれちゃった。ごめんなさい(^^;

こんな感じの日曜日でした♪

********************************
凸+凹スケジュール
■4月28日(日)臨時休業とさせていただきます(><)
■5月5日(日)T&Aプラモ作ろう!開催! 
■5月12日(日) 造形制作会
            (この日はお店はPM7:00閉店です)
■5月19日(日) ボーダーブレイク作ろう開催!
            (現在ご予約7名 まだいけます!)
その他のイベントスケジュール

 凸+凹店主も見にいきます。見る価値ありの展示会と
プロによる造形、塗装のデモンストレーションのイベントです。
絶対!これ、絶対オススメです!! 
■4月27日、28日 Mズ展 2013 (エムズプラス作品展示会)
■4月27日、28日 F-LIVE2
********************************

緊急企画!T&Aプラモつくろう!

5月5日(日)に

緊急企画!
T&Aプラモ祭り応援企画として

T&Aプラモ作ろう!を開催します!!

■日時 5月5日(日)
PM1:00~PM6:00ごろまで(だいたい7時ごろまでなんだかんだでやってます。
                  お店はPM7:00にて閉店します)
■場所 凸+凹の店
■料金 通常の当店利用料金(7時までご利用ですと2000円)

■定員 8名くらい 

ゴールデンウィーク期間中につき
はじめてのお客様の見学など
お茶して作業の冷やかしなども、歓迎です♪ 
 
キットは持参くださいませ。
もし、どれがいいかわかんないーーって
悩める子羊はご連絡くださいませ♪

1日でも
1/72なら完成までもっていけるので
1機つくってみませんか??

おすすめは
AIRFIX 零戦21型 です。

価格も680円と低価格なうえに
デカールはカルトグラフ社製のものがついてます。

T&Aプラモ祭りのレギュレーションはこちら!

架空の日本機でもOKなんですよ。
それに、重量が軽くても重くても
NGゾーンを設けてくれているので
持って行って展示も可能!!
ゆるいお祭りだそうなので
楽しまないと損ですよー!


ご予約はこちらまで!
TEL/FAX
06-6147-2446

E-mail
decotopoco@road.ocn.ne.jp


T&Aプラモ祭りは5月12日(日)
大阪ボークスにて開催です!

2013年4月23日火曜日

先週の営業報告!その1

んー今日は、どんよりした天気ですね。
明日は雨だからかなぁ。

温度差がけっこう激しいので
風邪引かないようにお気をつけくださいね!

さてさて
先週はこんな感じでした!

TZさんの
H-21 フライングバナナ
前後のローターが
干渉しないようにするため、
胴体後部を上方に
折り曲げた独特の形状が
空飛ぶバナナに見えることから
フライングバナナと
呼ばれています。
(タミヤさんのサイトより抜粋)




低価格なキットではありますが
デカールが
自衛隊用のほかにも
何種類かはいっています。
内部の構造には
メッシュ素材のものや
格子パーツもあって
満足いくキットかなと。






けいずさんは
バンシィのヘッドを
塗ったのを
もってきてくれました。

つやつや
綺麗だなぁ。







作業はというと
MSV
ジムスナイパーカスタムを
超音波カッターで
さくさく切り落としてました♪









MSVリベンジ
というお祭りでしょうか。
に参加されるそうですよ。

サイトはこちら









先週は怪物屋さん
で価格崩壊の
セールがあったので
僕もいってきました♪

このバットマンは
僕も塗ったことがある
んですが、
いやぁ・・かっこいい!
やっぱプロが塗ると
ちがうなぁ・・まねしよう!!



これだけ
買うことができましたー!
いやぁ。ホクホク。
この後、少し追加で
買ってしまったのですが
オートモデラーの集いに
出せたらと思って
製作予定です。
また、UPしますね!






見さんの
ボーダーブレイク
クーガーⅠ型
都市迷彩仕様

ジャーマングレイって
けっこう黒いんだねえ。






TZさんのコスモファルコン

いい感じに
仕上がってきましたね!

パーツをほぼ接着して
マスキングでの塗装で
これだけ綺麗にできるのは
普段スケールで鍛えられて
いるからですねぇ。




セローさんの
マシーネンたち♪
かわいいし、
めでたい雰囲気です。
実は、
パーツにレーザーで
刻印したそうです。
職権乱用ですよぉ・・(^^;






しげおさん
今週からラビアンローズの
塗装にはいりましたー!
って、でかいなぁ・・・
それに、アームが
多いし、挟み込みなので
一度塗ったら角度を
変えて塗れてない所を
塗らないといけない・・
ファイトですー!!




見さん
T&Aプラモ祭りにむけて
まさか3こ1!!

ブルジョワーな
架空機ができるはず!
楽しみです♪







ナヲツグさんは
今週は組みにきてくれました♪

HG
ガンダムAGE-FXバーストを
さくっと。








かっこいいじゃないの!w

キットはとても
素晴らしいので
AGE祭りを
しげおさんが
やりたいと言っていますww
誰かー
誰かーー
いっしょにどうですか?



********************************
凸+凹スケジュール
■4月28日(日)臨時休業とさせていただきます(><)
■5月19日(日) ボーダーブレイク作ろう開催!
            (現在ご予約7名 まだいけます!)

■5月12日(日) 造形制作会
            (この日はお店はPM7:00閉店です)

その他のイベントスケジュール

■4月27日、28日 『Mズ展 2013 (エムズプラス作品展示会)』

 ■4月27日、28日 『F-LIVE2』

********************************


2013年4月19日金曜日

T&Aプラモ祭り

5月12日(日)に
「T&Aプラモ祭り」 が開催されます。

今年で3度目のこのお祭り
初心者の方にも
戦車、飛行機 のプラモデルを作って
もらって、楽しさを知ってもらおう!
という思いからはじまりました。

僕も、飛行機は
作ったことがなくて
こういう機会が あったからこそ
完成させられましたし
飛行機、戦車の模型も
楽しい!と実感した次第です。
ほんと、
食わず嫌いは損損!

で、主催者のおひとりである
TKさんより、
お祭りのレギュレーションを再度
説明された文面をいただきましたので
ここでお知らせいたします。

実は、1/72の飛行機だったら
1日でもできちゃうんですよ。
価格もお手頃ですし
チャレンジお待ちしてます!

何を作ったらいいんだろう?
初心者過ぎて
わかんない!!
そういう時は、凸+凹へご一報くださいませ!
いっしょにつくりませんか?

ゴールデンウィークをつかって
新しいジャンルに挑戦してもらえると幸いです!
普段から飛行機、戦車をつくりなれてる方も
もう1作品!いっときませんか?(^^)


以下、TKさんのお知らせです。

---------------------------------------------------------------------
来月5月の12日に迫りましたT&Aプラモ祭りですが、
今回の戦車は10t幅で行い、15t以上25tまでです。
アニメ「ガールズ&パンツァー」の影響で
戦車プラモが盛り上がっていますが、
祭りの規定では 
「四号戦車」「三号突撃砲」はOKですので
ガルパン仕様でも問題なしです。
また、ヘッツァーは(15.75t)でこれもOKで、
お兄ちゃんみたいなラングも(24t)でOKです。
三式中戦車は(約18.5t)で、これもOK!
なんだかガルパン祭りになりそうで・・・orz

軍用機はスケールを問わず、
日本機で、日の丸が付いていればジェット機、
ヘリ、または、架空機などでもOKです。
ただし、たまごヒコーキはNGワード。
でも、持って来ちゃいけないってわけではありません。
15t未満、25t以上の戦車を持ち込まれた方用にアウトォな
卓も設置させて頂きます。
なのでWikipediaで調べてもわからない場合もありますから、
これ何tってのでも構いません。
アウトかセーフかどうやろっ、考証がなんぼのもんじゃいって
感じでおおいに盛り上がって行きたいと思います。
スケールモデルを作るのは初めてって、
モデラーさんは大、大、大、大歓迎ですっ。

皆さまの力作、お待ちいたしておりまぁすm(_ _)m

---------------------------------------------------------------------

□場所 大阪ボークスSR 8F
□時間 11:00~20:00

入場無料!!

2013年4月16日火曜日

まとめて営業報告ー!

造幣局の通り抜けがはじまってますね。
天満橋のあたりは人がいっぱいでしたよー。

さてさて、営業報告です!
春になってあたたかくなってきたし
何かはじめるにはいい季節ですよね。
新しいお客さんにもきていただいたり
うれしい限りです!


先週、製作を
本格的にはじめた
97司偵1型。
飛行機はこれで2機目の
店主です。
小さいから作りやすいですね。
大きいとパーツもたくさん
増えますし、僕の力量では
これくらいのサイズが
ちょうどいいです~。
にしても、この形かわいい。
こいのぼりみたいw


けいずさんが
EXMODEL
ホワイトベースを
買ってきた!
EXの初期のころは
プラに色ついてたんですね。
アーガマは真っ白でした~。
完成したら
アークエンジェルと
どっちが大きいかな?




ボーダーブレイクつくろう!
は5月19日(日)に
開催です!
僕も、とりあえず
パチッと1体組んでみました。
イベントには
完成品見本で
おけるように
つくっておこうと思います。
久しぶりにパチ組みしたら
楽しかったです(^^)



見さんも
ボーダーブレイクを
クーガーを製作中。
いろんなカスタマイズを
されています~!

何色とかに
するのかなぁ・・
都市迷彩とか??
ドット迷彩とか?
と言っていたら・・・



お!かっこいい!
ホントに
ドット迷彩に
なってましたw
HIQさんとこの
マスキングつかって
はりました~。

これ便利ですよ!




久しぶりにガンプラを
発売日に買いましたw
ez-8好きなんです。
画面手前のパーツは
旧HG のez-8の
パラシュートパーツ
上が新しいのです。
モールドも新しくなり
パラシュート付属のベルトも
細くなってる!


顔が四角くなってる!
以前のは縦長すぎる
気がしてたんですよね。
にしても、かっこいい!
「嵐の中で輝いて~♪」が
脳内再生中ですww
んー・・パラシュートの
ベルトを止めるパーツは
新しいのはシールで
とめるようになってたのは
残念かも。




冷奴さんは
この日は、いろんな
模型屋さんとか
いろいろまわって
こられた様子。

マシーネンの
アーケロンを
さくさくっと組んではりました~。





しげおさんは
ラビアンローズの
アームをやすってやすって・・
全部終わった!!

来週は塗装に
はいります!
とのこと。
がんばってますねぇ。
えらい!
しげちー!えらい!


UNさん
シールを貼る作業に
苦戦しつつも
完成!!いいねぇ!
もう、色なんて塗る必要ない
ですねー。スミイレするだけでも
大変ですし。。
その上大量のシール・・・
UNさんお疲れ様・・・(^^;
お店に展示中ですー!




間はすっ飛ばしましがた
97司偵1型
完成です(^^)
伸ばしランナーで
張り線してみました。
みえるかな??








うーん。
今週は、お客さんの
写真を撮り忘れが多かったですね(^^;ごめんなさい~(><)

********************************
凸+凹スケジュール

■4月21日(日) 造形制作会 満席となりました!
            (この日はお店はすべて貸切とさせていただきます。PM7:00閉店です)
■4月28日(日)臨時休業とさせていただきます(><)
■5月19日(日) ボーダーブレイク作ろう開催!
            (現在ご予約7名 まだいけます!)


その他のイベントスケジュール

■4月20日、21日『Model Works展示会 
■4月27日、28日 『Mズ展 2013 (エムズプラス作品展示会)』

 ■4月27日、28日 『F-LIVE2』

********************************




2013年4月11日木曜日

イベントまとめてお知らせ!

4月はいろんなイベントが
いっぱいありますね♪

4月20、21日は
モデルワークスさんの展示会

□場所 大阪ボークスSR 8Fでありますよ!
□時間 20日12:00~18:00
        21日11:30~17:00

その翌週
4月27、28日は
M’SPLUSさんの
お客さんたちの作品が勢ぞろいする
M’ズ展2013

□場所 本町 愛日会館3Fであります!
□時間 27日12:00~19:00
        28日10:00~16:00


まだまだー!同日
4月27、28日は
F-LIVE2 です!!
(F)フィギュア造形を(LIVE)生で
見て自分でも作る事を体験出来るイベントです。
大山竜さんをはじめて
ACCEL 矢竹さんなど
プロの方がきてくださっての実演です。
質問もバンバンしていいそうです♪  
来場のお客様も作業できるスペース
あるそうなので、みんなで楽しくできそうですね! 
 
□場所 大阪ボークスSR 8F
□時間 20日12:00~20:00
        21日12:00~18:00

※28日(日)F-LIVE2に行くので
凸+凹は臨時休業とさせていただきます(><)
会場でお会いしましょう~!

先週の営業報告2-!

いやぁ、もう木曜日ですよ!

一週間がはやいはやい(^^;


そいでは、営業報告ですー!


先週あたり
山場を迎えた
店主のアークエンジェルです。

つや消しもしたし
これで完成とします!!








pepgamiくんが
新しいバーチャのキットを
パチッと。
景清カッコイイですね。

パーツの色分けも
素晴らしい。
もってみたら、けっこう詰まってる!
アファームドは
軽かったもんなぁ。
進化してますね!



Rittiさんは
内装の塗りもできたので
次は、外装の塗装に
はいれるかな?










見さんは
アーガマを塗装中。

なんだかんだで
あっというまに
仕上げちゃうんですよね。

次は、ボーダーブレイクですね!






ブンドドする
30歳しげお

こういう少年のこころを
わすれてはいけません!w









そのしげおさんの
本日の作業。
ラビアンローズの
アームをいっぱい
やすりました、まる。

春の嵐がほんとに
すごかったのでこの日は
はやめに帰られました~





春の嵐のなか
近所という利点を
最大限にいかし
優雅にシノブくんがご来店。
しげおさんと
ラブライブの話でもりあがって
いた模様・・・
ラブライブの漫画
読んでるしw





シノブくんもちゃんと
プラモつくってましたよ!
去年フリマで
ゲットしたもの・・・










武御雷 Type-00R

展開状態のガンマウントパーツを
使用すると
四門同時発射もできる!













TBKさんは
新発売のギャラガを
組みにきてくれた!

思ったより箱は小さいですね。
横山センセのテイストでてるなぁ。








そして、あっというまに
仮組みできた。
およそ1時間ほど。

まだ日程は未定ですが
STGのプラモ作ろう2
イベントにもってこいの
キットですね♪







そして、付属の
デカールがかっちょいい。

うん。
マシーネンにも
使えそうだw








見さんのアーガマも
ほぼ完成!!
並べてみると
アーガマ小さいなあ。









おそまつさんは
雷電を。
これ、ぜんぜん切れない・・・
しょんぼりされてました(^^;

このあとハイパーカットソーで
切り落とし成功!







MGデルタプラスの
パチ組みが終わったIDさん!

つや消しをふって
完成です!!

次は、HGUCのガンダムXを
つくるとか・・
次は色を塗ってみましょう!!









********************************
凸+凹スケジュール

■4月21日(日) 造形制作会 満席となりました!
            (この日はお店はすべて貸切とさせていただきます。PM7:00閉店です)
■4月28日(日)臨時休業とさせていただきます(><)
■5月19日(日) ボーダーブレイク作ろう開催!
            (現在ご予約7名 まだいけます!)


その他のイベントスケジュール

■4月20日、21日『Model Works展示会 
■4月27日、28日 『Mズ展 2013 (エムズプラス作品展示会)』

 ■4月27日、28日 『F-LIVE2』

********************************