説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2014年1月31日金曜日

先週の営業報告!2!

朝は、鼻水とかくしゃみとか
でますよねぇ。
乾燥が原因かもしれませんね。
のどが乾燥してると
風邪を引きやすいので
あめちゃんなめたり
飲み物を飲んだりと
潤すように心がけてくださいませ!

さてさて、営業報告をば。

見さん
ビルドファイターズ祭り用に
少しずつ作業作業。
インコムを
肩につけました!













見さんも
ワンフェスの
作業を手伝って
くださって
ずいぶん、色が
つきましたぁ。
ありがとうございますぅぅ。







カーニバルダヨ

401がほしかった
ナヲツグ提督・・・
売り切れ悲しく
マヤ買ってきたw

うぉーピンクのプラw






タカラのメダロッド
アークビートル に
ダンボール戦機の
内部フレームや
間接の移植作業を
しています。
超音波カッターとかで
中身をきりだして・・・
お!ぴったりサイズ!!
これだけの改造をするのは
はじめてのATFさん。
納得いくできになるように
微力ながら僕も応援しますね!


リッチさんの
戦国アストレイも
もう完成間近。

もともと白い部分も
赤にしていますね。

光沢とつや消しの
パーツをつくっているので
メリハリついていい!




えいじさん
おうちでも
もりもりっと
ファンドを盛る作業を
されています。
なんか、
ついこの間まで
まだ形もなかったのに
もう人ですねぇ。





この日のおそまつさんは
木製ベースに
ニスを塗るために
下地を整える作業。
ひたすら、2時間半
やすりっぱなし。
最初は、うー・・って
つらそうでしたが
途中からなんか
スイッチでもはいったのでしょうか・・
楽しくなってきたそうですw



 としさん
ダンボーと
組み合わせうまく
できそうな
キットをみつけて
早速組んでみた。
おー!これは、なかなか
おもしろいんじゃないですか!
KEIKOの
スペース ポッド クラブ03
汎用工事用修理機は
いろいろ使えそう!


まだ組みかけですが
汎用工事用修理機です。
2こはいっています。
クリアーVERと
そうでないの。

オリジナルのデザインというのも
イカスゥ!






そうそう!
2月1日には凸+凹は3周年をむかえます。
そこで、ご来店のお客さんに
ささやかではありますが
感謝の気持ちをこめて・・・
記念品をプレゼントいたします(^^)

あっという間に3年経ちましたねぇ・・・
いつも応援いただき本当にありがとうございます!
これからも、お客さんに楽しんでもらえるように
がんばりますね!

だめだめな店主ですが
どうぞどうぞ・・・(><)
よろしくお願いしますね♪\(^o^)/

そ・れ・か・ら!

見さんより
3周年記念の時にと
いただいたキット


MGサザビー
Ver.Ka













MGνガンダム
Ver.Ka

を!









ご来店いただいたお客様に
抽選で各1名さまに
プレゼントいたします。
抽選結果は3月頭に発表しますね!

2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
臨時休業とさせていただきます。
 

ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ(><)

********************************
凸+凹スケジュール
■2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
         臨時休業とさせていただきます。 
 
■2月16日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

2014年1月30日木曜日

先週の営業報告!その1

最近、少し寒さがマシな日もありますね。
といっても、
ヒートテックは
手放せません!(><)

さてさて、先週の営業報告をば!

たららったった♪
たららったった♪(3分クッキングの音楽で)

本日はリングメイルの作り方をご説明いたしますね♪

はは。冗談はさておき。。
少し前に
女子力アップということで
編み物をはじめた
TBKさん。
リングメイルの作りを
ツイッター上でUPされていて
どうやってつくるのか
きいてみたら、
お店にもってきてくれました!

こちらは、
ステンレスを
まるめて切り出した
ものです。
棒に巻き付けて
この形にするそうですよ。
それようの道具も
お父さんに手伝って
もらってつくったそうですー。

指サックは必須アイテム!



わかりますかねぇ・・
指サックをして
指輪をはめているんです。
指輪には
3つの差込口があって
そこに一つステンレスの
リングを差し込んで
ペンチで少しひろげます。
それに4つの
リングを通します。




こんな感じ。

それで、
口を閉じます。










こういう形に
広げてみて
これでひとまとまりの
出来上がり♪

ほんの数秒で
この状態にw







それを三つつくって
つなげたのが
こちら。

これを
何度も何度も
繰り返して
つなぎ続けて・・






あっという間に
こんな状態に。
現在は
リングメイルの
スカート部分が
できたそうです。
これが完成したら
次は甲冑とか
つくっちゃうんだろうか・・
ますます女子力アップの
TBKさんの今後にも
期待ですねww


さてさて
かわって
TZさんは
路面電車が
仕上がってきています。
マスキングしたけど
隙間から
はいってしまったー!と
嘆いておられました(^^;
いろいろ難しそうな
キットだなぁ・・。


ワンフェス準備を
隆さんが
手伝いに来てくれました!
ありがとうございますすぅぅ
(><)
髪の毛パーツを
全部塗ってくれましたぁ。

10セット分は
用意できそうです(><)




と、今日はこのへんで・・・

2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
臨時休業とさせていただきます。
 

ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ(><)

********************************
凸+凹スケジュール
■2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
         臨時休業とさせていただきます。 
 
■2月16日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

2014年1月24日金曜日

造形制作会がありました!

先日の造形制作会は、
はじめてのガンプラを
体験していただきました!
もちろん、パテをつかった
造形もやってはりましたよ!


ドリミさんは
チナッガイ。
今日は先生に
みてもらって
修正点などを
教えてもらったみたい。
おうちでも
作業したりと
6月に間に合わせるために
がんばってはります。




ひなさんは
先日、ビルドファイターズの
支援機をぱちぱちっと
されていましたが
本体を決めて
組み始めました。

ザクがいいと
いってはりましたが
ジョニーライデンに
したようですね!




ANさんは
最近アニメが放送
されている
鬼灯の冷徹より
この生き物は
名前があるのでしょうか・・
形ができたので
塗装作業へ。
今回もワンオフです。









ファレホの
白を3回ほど塗って
この通り。
足は真鍮線です。
やすってから
サフをふいていますー。
もうすぐ完成ですね!

目とか描くのが
一発勝負!!
がんばって!



ひなさんがガンプラを
つくっているのをみて
興味をもってくださったので
先日のクリスマス会で
いただいた模型たちを
プレゼントさせてもらいました♪
ANさんは、エクシアを
ぱちぱちっと。






HNさんは
The30thを
気に入ってくれはって
ここまで
組みあがりました!
最初は、ニッパーの
持ち方もおぼつかない
感じでしたが、最後のほうは
いい感じに使えてきました♪






ガンプラのHgだと小さいので
シールを貼るのを苦労されていました~。
でも、なれたら大丈夫!
最初だし、楽しく組んでいただけたらなって思います!



おそまつさんは
先生のWF新作の
なのはの
完成見本制作を
お手伝い♪
久しぶりのガレキで
いろいろ戸惑いつつも
作業してはりましたよ。

完成楽しみだなぁ(^^)


塗装ルームは
この日は、
シリコン流したり
レジンながしたりと
複製大会になっていました。
リオくんは自室が寒く
レジンの硬化が遅いって
ことで、凸+凹でレジンを
流すことに。
けっこう数があがったようで
よかったよかった!




と、今日はこのへんで。

次の造形制作会は

2月16日(日)です(^^)

それから、
2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
臨時休業とさせていただきます。 
ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ(><)


********************************
凸+凹スケジュール
■2月8,9日 ワンダーフェスティバル参加のため
         臨時休業とさせていただきます。 
 
■2月16日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

2014年1月23日木曜日

先週の営業報告!

雪が降ったりして
まだまだ寒い日が続きますね。
もうすぐ、ワンフェスってことで
ツイッターなどでは
作品がアップされてきてますねぇ。
僕は、まだまだ原型つくる作業が続いています。
ま、間に合わせますよーーーー!(白目)

さて、先週の営業報告をば!

TZさんが
つくっているのは
眠そうな顔つきの
German artillerieschlepper
vulcan(バルカン)という
メーカーのプラモデルです。
ちょっと斜め上から
撮影すると
パグみたいで
かわいい!




つづいて
TZさんは同時に
トランぺッター
USMC LAV-A2
ピラーニャ2の
塗装もちゃちゃっと。
そういえば、先日の
ボークスの40周年イベントで
作品が社長賞に選ばれた
そうですよ。
おめでとうございます♪



今年もいただきました!
徳島銀行カレンダー!
今年は進撃の巨人と
シュタゲ。のこり2つ
ほしい方がいらっしゃったら
言ってくださいね。
ぱっとお客さんに見せたら
おー!!!
のあとに
みんな口をそろえて
兵長いないのかー・・
と、ちょっと残念そうw


見さん
午前中に
心斎橋まんだらけに
並んで買ってきた!
数は37個しかなくて
38人並んでたそうで・・
購入権を抽選で当てて
見事
「1/1 試製五式
九糎戦車砲徹甲弾ぬいぐるみ」
と「1/12 九一式徹甲弾」
をゲット!!調味料入れですw


まさくん
先日のビルドファイターズ
作ろうで塗装した
ストライクと
6月のビルドファイターズ祭り
用につくってくれている
バンシィを撮影していました!












SEEDの
オープニングを
思い出しますねぇ。

はじめての
エアブラシ塗装ですが
とても
きれいにできていますよね!
この日、まさくんは
ハンドピースを
買ってきたんですよー!
これからもっと
模型が楽しくなるぞー!!
次は、迷彩とか
キャンディ塗装とか
いろいろやろうよぉ~♪



ビルドファイターズ祭り用の
バンシィ。
ビルダーズパーツを
つかってカスタマイズ
自分色のガンプラに
染めていってます!
塗装は、どんな
感じに仕上げるのかな??











ナヲツグ提督の
カオスガンダム完成です!
ミサイルランチャーの
カバーが開閉できるように
改造してあるんですよ!
あと、随所に延長工作に
ネオジム磁石もつかったりと
いろいろいじってはります。

カオスかっこいいなぁ、

これで、心置きなく
戦艦制作に
注力できますね♪




はまちゃん
ぱちっと
スタービルドストライク!
翼などの
エフェクトパーツが
満載ですが、
黄色のエフェクトパーツは
ユニバースブースター
プラフスキーパワーゲートを
別途購入しないと
ありません。
どうやら、ブルーの羽の
接続部分は15箇所あるそうで
複数買いも視野にいれた
設計。。。バンダイさん。。。




なんでもありですw
見さん、
べアッガイⅢを
キングギドラにwww

いろんな
意味で、すごいよぉぉ。

これは、絶対
ネタ被りなさそうだw









としさん
今日もいろいろ
組んでましたよ!

食玩もいろいろ
ゲットされてました♪

クロスボーンガンダムの
胸像かっこいいなぁ。
HGで出たら
作ってみたいなぁ。



僕も、ワンフェスが終わったら
ビルドファイターズ祭り用の
ガンプラつくろう!
何がいいかなぁ・・・
まだ、決めかねているんですよね・・
ダブルオー系のキットがいいかなー
うーん。悩む!

そうだ!
月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】
主催合同展示会がありますよ。
場所はいつもの
神戸市立地域人材支援センター”2F (有料駐車場有り)
JR新長田駅から南へ徒歩10分
神戸地下鉄【駒ヶ林】から西へ徒歩3分
おもしろい作品から
超絶作品まで
いろんな個性豊かな作品が並ぶんだろうなぁ。
凸+凹店主はその日は、ワンフェス参加のため
大阪を離れてしまうんですけど
見に行けなくて残念・・
楽しめる展示会ですので
ご都合よろしければぜひぜひ
見に行ってくださいねー!!

と、今日はこのへんで!

********************************
凸+凹スケジュール
■2月16日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

2014年1月18日土曜日

1月19日(日)貸切の営業とさせていただきます。

1月19日(日)
造形制作会のため終日お店は
貸切の営業とさせていただきます。
ご予約いただいたお客様のみ
ご入店いただけます。
なお、午後7時には閉店とさせていただきます。
ご了承くださいませm(_ _)m

********************************
凸+凹スケジュール
■1月19日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

先週の営業報告2!

足元がひえるぅぅ・・
男性でも
ももひきとか
はいていいんだからね!!!
靴下二枚はいてもいいんだからね!

ももひきとは言わないのか
インナーとかいうのかな・・

さてさて、営業報告をば・・


ミハルさん
三角木馬に続き
チャーハン作るよ!
をつくってもってきて
くれました(^^)

かわいい!!!
今度のワンフェスでも
こういう
アスキーアート系のもの
あるといいですねぇ。



クリボーさんが
SDグフを完成させて
もってきてくれました!

SDとHGUCそれに
旧キットのグフを
ミキシング。
色合いがとっても
いい。聞いてみたら
タバコライオンまぜてる
そうです。
タバコライオンって
ほんとつやがきえるから
面白いですよね~。




この日は、よつばとさんと
弾駆郎さんが
ご来店!
はるさんが
よつばとさんに
消しゴムハンコを
教わってはりましたよ♪

弾駆郎さんは
ガンプラをぱちっと
されてました(^^)



こちら
よつばとさんが
もってきてくれた
消しゴムハンコの
ひとつ。
子供さんにも
教えたりしてはるそうですよ。
こういうキャラクターから
細い文字まで
彫ってしまうんですよ。
すごいなぁ。



実は、僕も教えて
もらったんですよ~♪
消しゴムハンコ用に
消しゴムが売っていて
彫ったところがわかるように
上面が黄色に
なっているんですよ。
ハンコにすると反転しちゃう
んで、まずは絵柄をトレーシングペーパーに
シャーペンにうつしていきます。



すいません~。
ほることに集中しちゃって
途中の工程写真は
ありません(><)
で、彫りあがった
ハンコにインクを
つけて押してみまーす!







はいっ!
こんな感じです♪
線がよれよれですが
初めてなので
許してくださいねw

でも、
いいんじゃないかなぁ。
自画自賛!w





こちらが
プロのよつばとさんの
つくってくれた
凸+凹ハンコです!
さっすがだなぁ。
あっという間に
ちゃちゃっと
凸+凹ハンコ
できあがりました!
すばらしい(><)
ありがとうございますー!



最後は
むらりさん。

かなり安くなっていた
ハイパーファンクション
アキレスを
ぱちぱちっと。
内部フレームが
はいってるぶん
重さもあって間接もしっかり
稼動するんですよね。
ダンボール戦機は
アニメの放送が終了しましたね・・
お店をはじめたころに
はじまったんですよ。
ちょっと寂しいなぁ。


と、今日はこんなところで!


********************************
凸+凹スケジュール
■1月19日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************

2014年1月17日金曜日

ビルドファイターズ作ろう!が開催されました!

凸+凹では、いろんな作ろう!イベントを
開催してきましたが、
ガンプラが本当にメインなイベントなこれが
はじめてかも。

というわけで、
イベント報告です!


1時ごろの風景です。
各々作業を開始です!

この日、初めて
来てくれた まさくんが
せっかくなので
エアブラシ塗装に挑戦
してみない?と
声をかけてみると
了承してくださったので
ランナーのまま
ストライクガンダムを
塗装することになりました!






ドリミさんは
完成品PVCを
参考にしながら
チナッガイ制作の
続きを。
顔が難しいって
いってはりましたぁ。
確かに顔は難しい。。
19日の造形制作会の時に
先生にきいてみよー!




くにおさん
ビルドマークⅡを
作例をみながら
筋彫り作業です。

けっこうビルドマークⅡって
人気あるんだと思うんだけど
登場回数が少なくて泣
先日のアニメには
ちょっと出てたけど。。
もっと活躍させてあげてよー!



見さん
ビルドマークⅡのはずが
ヘイズルとか
先日発売された
フルアーマーガンダムの
盾とかGディフェンサーからも
パーツをいただいて
えらいことになってますw






としさんは
いろんなビルドファイターズ
のキットを
組んでいましたよ。
メテオホッパーを
まずはぱちっと。
いい色だなぁ。
これ、いろいろあそべそう。
2つ合体で2輪バイクにも
できそうだし、
ただ、タイヤが回らないのは
残念!!


しげおさんも
支援機体を
いろいろ組んでみることに。
先日はビルドブースターを
つくっていたので
そのほかのも
組んではりました。
みんなべアッガイⅢに
つけるのかなぁ。。





まさくん
一通り、ハンドピースやら
使い方を説明したあと
まずは、いらないパーツに
塗装してみることに。

ほんとに
初めてなのかしら・・
すじがいいですー(^^;
なに、若さなの?




白いランナーには
グレーをまず塗装して
みました。
途中で最初に一緒に作った
塗料がきれて
自分でつくってもらいました!
でも、濃かったりしてざらざらに。
最初はみんな
濃すぎたり、薄すぎたり
するもんですよね。
僕は、薄すぎるが多いけど・・



ガンプラモデラーは
ポチは箸で食う!!

15時のおやつタイムです。
差し入れいただいた
ポテチを箸で
いただきます♪
手が油つかないから
いいですよねw





途中経過です。
見さん
Gディフェンサーの
武器もドッキング!
ところどころ
ネオジム磁石を
うまくつかって
はずれないように
されていました!





しげおさん
きれいにパーツを
切り出して
プラモの箱に
プラかすを
落としていきます。

ガンプラの箱は
いろいろつかえますよね。
お店では小物を
収納するのにつかったりも
していますよ。


としさん
ベースも組みおわり
フェニーチェ本体に。
あーもともとの色は
こんな感じなのか。
ほんとに
イタリア国旗だなぁ。








この日は、まさくんの塗装を見守っていたので
塗装ルームのほうにいることが
多かったのですが、作業ルームから
時折笑い声がきこえてきて
お客さん同士でコミュニケーションとられてるのが
なんか、うれしく思いました(^^)


まさくんが
ほんと、上手に塗装する
ので、ちょっとレベルアップ
して、ふちをのこして
塗装するのに挑戦してもらいました。
エアを弱めにして
やりやすくしたものの
けっこう最初は難しいと
思います。
成形色赤の上にピンクを
のせてみました。
うん、上手にできてる!


としさん
フェニーチェと
メテオホッパーと
ベースまで
ビルドファイターズ盛りですねw

やっぱ
フェニーチェ
かっこええなぁ。










これも
としさんが
前日に組んでいた
ケンプファー
アメイジング。
ところどころ
普通のケンプファーと
違いますね。
オレンジの
差し色が
かっこよさをましてるなぁ。



こちらも
としさん
ギャンと風雲再起
アニメでは
戦国アストレイとの
描写もありましたが、
こちらも
似合うな。

としさん
春のギャン祭りするそうですよ。
だれか、いっしょにギャン
作りませんか?w
あ、皿はもらえませんw





見さん
中2!!!!!!
いや、こういうのが
いいんですよ!
僕は好きだなぁ。

塗装でまた
かわるんだろうな。

楽しみです!









くにおさん
ビルドマークⅡ

この日は、肩の
筋彫りとか
細かい作業を
もくもくされてました。

手がビルダーズパーツの
MSハンドに
なっているのかな?








塗装までで
タイムアップとなった
まさくんは
後日お家で
組んで完成です!
いい感じじゃないですか(^^)













最後に
メタリック系の
塗装もしてみようって
ことでガンダメを
つかってみました。
うんうん。
きれいに仕上がってるね!

エアブラシで
もっと模型の幅が
広がると思いますので
また挑戦してみてね!







みなさん
お疲れ様でした!

6月8日(日)の
べアッガイⅢ祭りと
ビルドファイターズ祭りに
むけて
完成楽しみにしています!!







と、こんな感じのイベントでした!


次は・・・・


お城作ろう!!!!

しようと思います!
また詳細きまりましたら
ブログにて告知しますね。
お城は僕はつくったことがないので
個人的にも楽しみ!!


********************************
凸+凹スケジュール
■1月19日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************